食べたいなーと思うもの

09-25,2016

思い出して、ああ、食べたいなぁ、と思うものってありますよね。昨日の夜それを考えていて頭に浮かんだのが



韓国ソウルで買ったドーナッツプラントのスコーン(→記事こちら
DSCF9802.jpg



それと



ミスドのエンゼルショコラ(→記事こちら
img157646.jpg



なぜか!入手困難(というか不可能)なものばかり(/TДT)/
世界の中でも、大阪にいたら物資的には恵まれているほうだと思うのですけれどね。無いから欲しくなるのかしら。



↑のミスドの記事はzaqブログなんですが、私がブログ活動をスタートしたzaqブログ“ブロガリ”が2017年1月末でサービス終了になります。
移行をしなければ、ブログ記事は消えてしまうとの事。



zaqがブログサービスに力入れていないのは、うすうす感じられてはいたのですが。
時代がスマホに移り変わっているのに、いつまで経ってもブログ画面がスマホ対応にならなかったりして、もはや忘れ去られた存在?かと思ってたら、こんなメールが来ました。



「ブログサービスやめます。あとのことは知りませんのでヨロ」
(要約したらざっとこんな感じ)



なにそれひどい~。企業としてどうなのさ。
まるでSONYのAマウント・・いや、Aマウントはまだやめたわけじゃないからいいのか。でももしなくなったら、今持っているカメラ財産が全く発展性のないものになっちゃうってことだからユーザーにはすごい不安材料だと思うんですよ。
ブログだってそうじゃないですか。素人とはいえ、こつこつ書き溜めた日記みたいなもので、他人にとってはありふれたものであったとしてもそれぞれ大切なものだと思います。中には熟考を重ね時間をかけた貴重な論文級なものもあるはず。
それを、そんな簡単に、一通のお達しでやめるだなんて。



なんか、すごくお役人的判断だなと思っちゃいました。



年金だって、こんな感じであっさり解散します、とか言われちゃいそうなノリじゃないですか。
まぁさすがにそれは、と思いますけんど。実際、某業界の年金基金が解散するとき、手紙一通で終わった、なんて話も聞きますし、恐ろしい。



んで、ブログの移行をしないとならないわけですが、引っ越しが面倒なのは家はもちろんの事ですが、パソコンとかそのデータなんてあんまりよくわからないだけに触りたくない部門。
「MT形式って何ですか~・・・(/TДT)/」←わし
そんな状態なものであんまりやる気も出ず、もう過去ブログ消えてもいっかーと思っていました。
ブロガリやってる人全員が、ブログの移行なんて技を簡単にできるわけないだろうが~っ。



ところが↑のエンゼルショコラ記事を探しついでに久しぶりに見返してみると、「あーこの時こんなんやった」とかいろいろと思い出して、まさに自分の記憶のアーカイブなわけで、面白いんです。↑のドーナツみたいに、ブロガリにしかない記事もあったりするもので。



移行がんばってみようか。う~、zaqのアホンダラあ~(/TДT)/
そんなん言うてて、Fc2だって怪しい騒ぎありましたよね。ああ、儚いかな、ネット社会~。

天満 カフェトキオナのモーニング

09-24,2016

久しぶりにモーニングへ行こうと思って選んだのは、天満(てんま)のカフェトキオナ。



IMG_6014.jpg


Read more...

かぼちゃスイーツ2016 かぼちゃプリン

09-23,2016

かぼちゃスイーツは10月に入ってからが本番なのですが、9月にはかぼちゃプリンを2個食べましたので早速アップ。



IMG_6081.jpg


Read more...

鎌田醤油の十倍白だし とぽん酢醤油と小袋だし醤油

09-22,2016

創業 1789年(寛政元年)の鎌田醤油。だし醤油は関西のスーパーなどでも売られており、すっかりおなじみです。



DSCF2407.jpg



今回はご覧の3品をモニターさせて頂きました。

Read more...

ナカムラ ジェネラル ストア【京都/烏丸御池】

09-21,2016

前から気になっていたアメリカンな焼き菓子のお店。ナカムラジェネラルストアへ行ってみました。



DSCF2256.jpg


Read more...