大扇食堂(だいせんしょくどう)【京都/淀】

08-04,2017

大阪と京都の境目にある淀(よど)のイタリアン、大扇食堂のランチです。



P1060779.jpg



むむっ、このモリモリ前菜は・・




P1060774.jpg



はい、おけいはんで淀駅へ到着です。
京都競馬場のあるところでーす。
さすが、駅ホームの広告が競馬エイトとか。



乗ってきた電車
P1060771.jpg



線路沿いにちょろっと大阪方面へ歩いたら・・



道端にお店の看板が。
IMG_7641.jpg



大扇食堂
IMG_7642.jpg



ここは四条烏丸でお気に入り、ラットンゾーロ ドーロ(→記事コチラ。ブログには書いていませんがその後再訪してます)の姉妹店。
ラットンゾーロドーロのオーナーがシェフをされているお店なので、あっちが支店でこっちが本店といえるかもしれません。



ランチメニュー(クリックで拡大します)
IMG_7643.jpg



一人なのでデザートまではいらないなーと思ったのですが、デザート無しのコースだとパスタが選べないので、Aランチ(1,600円)+自家製手打麺(250円)にしました。



前菜盛り合わせ
P1060777.jpg



これだーーーっヾ(。>v<。)ノ゙



ちょ・・何種類乗ってるのか数えていないけれど、それぞれに味がつけてあって驚きとしか言いようがない。
ラットンゾーロドーロよりも種類豊富で色鮮やか♡



ラットンゾーロドーロある日の前菜
これでも十分豪華です。
IMG_7168.jpg



大扇食堂ある日の前菜
P1060778.jpg



向こうっかわ
P1060781.jpg



パスタは



自家製手打麺(タリアテッレ)
海老とズッキーニのニンニク風味
P1060794.jpg



+250円の手打麺。ツルツルのタリアテッレに海老たっぷり。
一人では一種類しか食べられないのが寂しいわ~。他のパスタも食べてみたいです!



P1060795.jpg



そして両店共通の・・



P1060782.jpg



カゴ盛りパン!ヾ(。>v<。)ノ゙
アツアツのパン。一人分でこれっすか・・すごい量です。
てかフォカッチャ見て!



P1060784.jpg



ローズマリーは束で、ニンニクスライスまで乗っているーっ(゚∀゚≡



P1060785.jpg



岩塩カリッ、オリーブオイルがじゅわっ、ローズマリー香るフカフカのフォカッチャ美味しー♡
余ったパンは姉妹店同様お持ち帰りできます♪



デザート
P1060797.jpg



そうなんや、
ラットンゾーロドーロもこの畳みかけてくるようなランチが魅力なんや。
デザートもすごいボリュームです!



P1060800.jpg



さらにお茶菓子まで・・
アイスコーヒーについているのはなんと生クリーム!
ちゃんとしてますね。



はあ、拙者もう降参・・
じゃなくて、ごちそうさまでした。



接客してくれる店員さんは、笑顔の素敵なとーっても優しいお兄さん♡
最近、デジカメで撮影するのが恥ずかしくなってきて(なんかさー、カメラ出すと「コイツ・・本気やな・・」みたいな感じが。。)スマホ撮影で済ましてしまうことも多いのですが。
店員さんが感じが良いと、写真撮らせてもらっていいですか?というのも聞きやすくて嬉しいです。



実は最初、案内された席の隣のお客さんがどうしてもイヤで・・
何かってーと、足の裏こっち向けて座ってるねん。
40代くらいの夫婦の夫が、サンダル脱いではだしの足を、膝の上に乗せて足の裏を横の客に向けているという。
電車とかではたまにいますけど、レストランで隣の客がこんなんは初。
で、どーっしても隣のオッサンの足の裏が視界に入り、こんなんでご飯食べたくなーい(TωT)
そして店員さんが水をつぎに来てくれた時に「あの~、、ちょっとすみません、、」と、耳打ちしようと思ったら。
店員さんサッと察してくれて、「席変わりますか?」って。



話が早いね!( T ▽ T )ノ
電車でも見るけどああいう人本当に嫌だわ・・
おかげで無事に食事を楽しむ事ができましたとさ。



大扇食堂
この7月にとなりの人間国宝さんで紹介されたそうです。



さて、大満足でお店を出たら、せっかくなのでお店の目の前にある



與杼神社(よどじんじゃ)
P1060801.jpg



淀城跡(お城の石垣だけ残っています)の敷地内にある與杼神社(よどじんじゃ/Googleマップには「式内与杼神社」と表記)をちらっと拝見。
その向こうには桂川の河川敷があるので、どんな景色か見てみようと思っていましたが、あまりにも暑くて撤収です。



帰りの電車から見た淀城の石垣
P1060808.jpg
ローリングシャッター現象が・・



P1060804.jpg



京阪淀駅前からはなんと宇治まで行くバスが出ている!
P1060802.jpg



宇治行きバスはお茶色。
P1060803.jpg



P1060805.jpg



帰りの京阪電車の車窓から



淀川
P1060813.jpg



木津川(奥に見えるのは天王山あたり)
P1060829.jpg

COMMENT

いやー、いいお店ですね。京都の方のお店の前菜も大好きなんですが、さらに盛りがいいですね。ぜひ行きたいです。
2017/08/05(土) 07:29:20 |URL|ゆに #1wIl0x2Y [EDIT]
そうでしょー!
京都のお店が前菜で有名なのに、それを凌ぐ盛り…
日替わりパスタランチだと1200円ですし、素晴らしいコスパと思います。是非〜^o^
2017/08/06(日) 19:06:09 |URL|bon #- [EDIT]
高校生の頃競馬場でアルバイトしてました。
馬券売り場ですが今と違ってアナログな感じ。
大入りなんていうと500円もらえたのです。

このお店行ってみたいです。 春に背割りというところに桜を観にいきました。高槻からは対岸ですね。

2017/08/14(月) 11:00:59 |URL|みどり@高槻 #2qaJ23q. [EDIT]
こんばんは。
競馬場でアルバイトですか〜‼︎すごい!
私は競馬場に行ったことがないので、全く知らない世界です。
女子高生バイトにからんでくる人いっぱいいそうだな〜(・・;)
いろんな意味で鍛えられそうなバイトで、貴重な経験ですね。

八幡の背割堤ですよね、桜のきれいなところ。
私も20歳くらいの時一度行ったことがあります。土地勘がなくて、淀からどのくらいの距離かわからないのですが、近くですよね。
高槻からだと対岸ですし、ちょっと遠回りしなければならない?
ですが、機会があれば懐かしの淀、行ってみてください^o^

そういえば、淀川の上牧あたりにもう一つ橋ができると聞いたことがあるのですが…
進んでるのかな?
2017/08/14(月) 22:51:12 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK