DEAN&DELUCAの新サンドイッチ『卵とキャロットラペのライ麦サンド』

11-10,2017

公式サイトの情報によれば、近畿地方での取扱店は京都店のみらしいこの新サンド。
◆詳しくは→サンドウィッチが新しくなりました



P1070593.jpg



『そんなん言うてても大阪ならあるんちゃうの?』なんて思っていたんですが、新大阪には置いてなく、大阪では取扱いがありませんと言われ(大阪店は以前買ったようなサンド類はひとつもなく、今後はキッシュとラザニア押しで行くとの事です)、うーんむどうやら、やっぱり関西では京都だけみたい(つД`)



Read more...

竜王アウトレットでフィットフロップ、海鮮丼

11-04,2017

秋になると出かけたくなる~。というわけで、昨年は三田アウトレットへ行ったわけですが(→コチラ)今年はお気に入りのシューズブランド、フィットフロップが限定ショップを出している滋賀県・竜王のアウトレットへ出かけてきました。



P1070461.jpg



到着したらまずは腹ごしらえから~




Read more...

ツヴァイクのマリー・アントワネット購入

10-22,2017

本は、置き場所に困るためすべて図書館を利用していますが、
中でも気に入って何度も読みたい、手元に置いておきたいと思った本だけは買うことにしています。



マリー・アントワネット(amazonは→コチラ
DSC08376.jpg



伝記文学の最高傑作(中野京子さん評)とされる、シュテファン・ツヴァイクのマリーアントワネットを買いました(古本ですが)。
これまでマリーアントワネットについては、浪費しすぎてフランス革命で処刑されたくらいにしか思っていませんでした。
この本を読むと、マリーアントワネットの人生が目の前で繰り広げられ、それまでのイメージが覆されました。ずいぶん革命側のイメージを植え付けられて、誤解させられていたように思います。



続編として図書館で借りたのがこちら



マリー・アントワネット 運命の24時間(amazonは→コチラ
DSC08374.jpg



ヴァレンヌ逃亡の24時間を中野京子さんがまとめたものです。
私の母がルイ16世にそっくりなのです。石橋を叩いて叩いて、さらに叩いても渡らず、じっと様子を見て、やっと崩れかけたころに渡ろうとして落ちるようなところ。
そんな母にうんざりしていたので、ルイ16世の決断力のなさと判断のまずさにはこちらもイライラさせられました。
結果、処刑に至るのは歴史でわかっているのですが、ああ、あの時こうだったら、ああだったらと思いをめぐらさずにはいられません。



中野京子さん繋がりでこれらの本との出会いがありまして、おかげでマリーアントワネットにとても詳しくなりました。
プチトリアノンを見にフランスへ行くか?!(ドイツにも行けてないのに、フランスなんて当分むりです~)

宮崎のお菓子いろいろ

09-29,2017

先日友達が送ってくれた宮崎スイーツ。チーズ饅頭(→コチラ)は先にアップしたので、残りのお菓子をば~。



DSC08107.jpg



Read more...

宮崎銘菓チーズ饅頭の食べ比べ

09-24,2017

友達からチーズ饅頭いろいろと、その他私の好きそうなお菓子が届きましたヾ(。>v<。)ノ゙



DSC08107.jpg



宮崎のデパートで彼女は京都物産展を楽しみ、同じデパートでたまたま宮崎うまいもん展みたいなのをやっていて、そこで購入したそうです。
宮崎銘菓のチーズ饅頭♡
食べ比べしたいなーと思っていたので、現地へ行かずにして大阪で、早速味わってみましょ~。


Read more...