5月に高島屋京都店で買ったパンいろいろ

06-08,2018

高島屋京都店の地階パン売り場にはいくつかのブランドが入っていまして、進々堂、ドンク、ブーランジェ オクダ、フォション、ペック、その他期間限定ショップのパンを買うことができます。



DSC_0680.jpg



5月に買い求めたパンです。


Read more...

高島屋京都店で買うもの&高島屋周辺地図

06-07,2018

高島屋京都店のデパ地下で、私的定番の商品などをまとめます。すべて京都店地下1階フロアです。
今度京都へ来られる読者の方(高島屋に用があるそうなので)のためにアップ。あくまで2018年5月の情報(こつこつと暇を見ては作成していたので、アップは6月になった)。管理人視点で勝手に綴っておりますが、何かの参考になれば幸いです。



寿司政
P1080692.jpg



私が子供の頃はレストラン街にありましたが、その後地階に移動しました。
現在は持ち帰り専門です。ひさごと比べるとあっさり味の京寿司。



Read more...

Ponchice(ぽんちせ)のマフィンとスコーン

04-29,2018

先日、ロハスフェスタ万博で購入した、宮崎のポンチセのマフィンとスコーンです。
◆その記事でアップしたマフィンは→コチラ、本記事では残りのものをアップします。



DSC00803.jpg



お店のブログを拝見したら、材料ひとつひとつにもストーリーがあるのがわかります。そしていくらこだわりの材料が揃っても、私にはこんなふんわりしっとりのマフィンを作ることはできません。ひとつ320円前後のマフィン、内容を考えればむしろ良心的な設定と思います。



Read more...

カサネオのミルクレープ

02-25,2018

先日、阪急うめだ本店のバレンタイン催事に参戦した日(→こちら)、9階でチョコレートを買い、地階に降りたらもう行列が折れ曲がっていたカサネオ。まだオープンから1ヶ月も経っていないし仕方ないわな、と、後日改めて開店時直撃!



DSC00088.jpg



開店と同時に入ったら1~2人でしたがその後どんどん行列が伸びました。キラキラ美しい宝石のようなケーキが並ぶ阪急うめだの洋菓子売り場で、地味なミルクレープが飛ぶように売れています。
並ぶのが嫌な方は朝一を狙うべし。また午後をまわると、カットは売り切れるらしいので要注意。
いつもは「行列がおさまった頃に行こう」とか思う私ですが、このミルクレープはどうしても待てず!


Read more...

ジャン=ミッシェル・モルトローのオーガニックチョコレート2018ver.

02-10,2018

※この後2月10日21時〜、NHK BSプレミアムで『女王たちのチョコレート ヨーロッパ王室御用達紀行』を見る予定。
現在はその前の『映像の世紀 アメリカ・自由の国の秘密と嘘』視聴中。

さてさて、この季節になるとどっちを向いてもやれバレンタインだチョコレートだって感じなので、日頃、高級舶来チョコは触らないことにしている私も、ちょっと珍しいチョコレート買おうかなーという気になるものであります。
チョコレートの最新情報に疎い私は、昨年気に入ったジャン=ミッシェル・モルトロー(略してJMM)のチョコレート(記事→コチラ)を今年も買い求める為、女の戦場(阪急うめだ本店)へ。



DSC00018_36a2d.jpg



現場では昨年と全く同じ様子が繰り広げられておりました。
↓その様子↓
開店前から阪急前に群がる人(中国人旅行者含む)、開店と同時にダッシュで9階へ!
「危ないのでエスカレーターは走らないで下さい」と呼びかける従業員も空しい。
私はゆるゆるとその後ろから到着したら、今年もYVANには気の遠くなるような行列が。
開店直後、先遣隊と私の差は2~3分と思われるのに、これだけの人がどうやってこの僅かな間に9階に到達できるのかが昨年からの謎であり、
それほどまでして手に入れたいYVANのチョコレートがどれほどのものか、知らない私は幸せ~と思ったのであった…


Read more...