FC2ブログ

博多長浜ラーメン みよし

12-13,2016

京都、木屋町に昔っからある長浜ラーメンの店です。
木屋町は庭みたいなもんでしたが、くさいラーメン屋というイメージがあって、若い時は来たことがありませんでした。
地元の友達もこのお店を知ってはいるけど食べたことない、という人が多いです。



DSC07502.jpg

Read more...

ラーメン屋台の台湾ラーメン【京都/城陽】

09-01,2011

10年は行っていない懐かしシリーズ。いや好きなんですがいかんせん遠い。



台湾ラーメン2



パチンコ屋の敷地内の、ほったて小屋で営業しているラーメン店。
あまりにも久しぶりなのでどんな様子なんだか想像もつかなかったけれど、相変わらず…というべきか繁盛していました。



メニューには普通のラーメンもありますが、ココでは「台湾ラーメン」しか食べたことがありません。
久しぶりの台湾ラーメンの印象はというと野菜の甘いダシがあっさりかつコクがあって、トウガラシが爽やかにピリッとしつつも変らぬ優しい味。
私は壺のニンニク醤油ダレをレンゲで3杯ほど加えるとピリリとひきしまって好きです。ここはコショウなどの調味料がズラっと並んでいて、客が好みの塩梅に調整することをよしとしてくれる寛容さがうれしい。



美味しいだけでは保てない人気の理由は明確で、この寛大さと新興店も見習うべきレベル高い接客。ファミレス以上に幅広い客層もあっぱれです!また10年後に来ても繁盛しているであろうと思って店をあとにしました。



ラーメン屋台(食べログ)



ラーメンタンポポ

04-11,2011

ここがわたしにとってはラーメン店の原点だ、と思います。
かなり久しぶりに行きました。



tanpopo (1)



Read more...

麺屋○竹の豪華ランチ

09-11,2010

麺屋○竹の豪華ランチ。
確か1,200円!!で、弁当に小ラーメンがついている。



めんや○竹
食べかけです。



元・仕出し屋?って感じのお店。
お弁当もまさに仕出し屋。



…腹が減りすぎでランチに行くとよくない。
不要に豪華なものを頼んでしまい結局ご飯を残すことに。



そして肝心のラーメンの味が…記憶にない
ラーメンだけにすべきだったと反省しましたっ。

つけ麺専門久保田 北店

02-07,2010

実は長い間気になって気になっていた吟醸らーめん 久保田
あーだこーだしてるうちに、つけ麺専門 久保田 北店などという
つけ麺専門店を河原町丸太町にオープンさせはった。
まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの店。


まずは本店と思ってたのだが
なんだかんだで、先日北店へ行ってきました。


つけ麺久保田


人気あるようやし早よ行かな~と思ってたら
またまたあれやこれやで着いたら12:30。しかも日曜。
でも並んでなかったでよかったー。帰る時にはお店の外まで並んではったから間一髪といったところ。
Read more...