粟餅所 澤屋

06-06,2018

お墓参りに来たので、ついでに北野天満宮前の名物粟餅を食べに行きました。



DSC_0652.jpg



Read more...

京都鳥羽 おせきもち

05-11,2018

国道1号線、大阪から京都への入り口、城南宮の門前に、江戸時代を発祥とする街道のお餅屋さんがあります。



DSC_0582.jpg



Read more...

俵屋吉富 本店で柏餅

05-10,2018

寒梅館でランチ後、近くにある俵屋吉富の本店で柏餅を買いました。このあたりは観光客もおらず、静かな良いところです。



俵屋吉富本店
P1090572.jpg



雲龍でおなじみ。高島屋に入っているので、本店までは滅多に来ない。
せっかくなので正面から撮影したかったけど、店の前に車が止まっててぇ~。


Read more...

高島屋京都店 開店直後の戦利品

04-30,2018

高島屋京都店、地階の銘菓百選コーナーは、朝イチに来たら覗きたい場所のひとつ。
有名店の生のおまんじゅうとかは、早いもの勝ちなのであります。



DSC_0213.jpg



この日は9:45の駐車場オープンとともに入った私。実家へ行く前の買い物です。時期だしどうかな…と思って覗いたら、ありましたー!桂・中村軒のよもぎだんご!そしてなんと、開店と同時にここを狙って来るのは、いまや日本人だけでなく中国人もなのであった…日本人でもこんな良いものなかなか食べられないというものを、彼らは大量に買っていくのだった。


Read more...

京都駅前で買える抹茶の八ツ橋2種類

01-13,2018

京都駅前が抹茶尽くしになっているのをご存じでしょうか。2017年5月に京都タワー下の商業ビルがリニューアルして京都タワーサンド(→コチラ)としてオープン。その玄関にマールブランシュ辻利が並んでいて、京都駅前の抹茶ゴリ押しがものすごいです。



machayatsuhashi.jpg



さらにそこから西へ徒歩すぐのところに、宇治の伊藤久右衛門ができてて、京都駅前で抹茶系のお土産何でも揃うやん…。
他府県の友達へのお土産にも買いやすい、八ツ橋を買ってきて食べてみました。


Read more...