博多へ行ったらば。福砂屋のカステラ

07-21,2009




博多でどうしても行きたかったのが
福砂屋の直営店でした。


SSC_0253_20090719182611.jpg


カステラといえば福砂屋と思っていまして
京都のデパートでも買えるのですが。


大好きで、いつか本場のお店に行ってみたいと思っていたんです。


P1010454.jpg


関西ではデパ地下に入っているのしか見たことがないので
路面店を見て感激です。


続きはこちらから




本店は長崎なのですが、九州での勢力はすさまじく
福岡にも直売店がいくつもあります。


私が行ったのは駐日フランス大使館管轄機関の入るビル1階の赤坂店。


P1010455.jpg


関西では見たことのない、カラフルな四角の箱に入ったキューブカステラなんてのも有り。
買いはしませんでしたけど。


P1010457.jpg


持ち歩くのも荷物になるので、配送してもらいました。
京都迄の送料630円。


京都でも買えるんですけどね~
九州で買う商品は、スライスしてあるんです。


SSC_0245_20090719183818.jpg


九州以外では切ってあるカステラの販売はありません。


なにげに、カステラをきれいに切るのって難しい
包丁で押しつぶすみたいになっちゃって。


切ってあると、嬉しいです。


しっとりとした黄色いカステラに、底のシャリっとしたザラメ。


SSC_0247.jpg


材料を見たら本当にシンプルなんですよね。
これはもう伝統と職人技の賜物です。


創業が1624年というのだから、驚きですね。


SSC_0242.jpg


底のシャリっとしたザラメが美味しいんですけど
これは、底にザラメを敷いてから生地を流しているのではなく
生地にザラメを混ぜ込み攪拌していき、ザラメの角が磨り減り
焼成過程で底に沈むんだそうです。


SSC_0249.jpg


って、ザラメをカメラでキャッチしようと思ったら
ザラメが溶けてなくなってるーー


カステラ2本購入して、1本は帰京後、撮影もせずすぐに食べちゃって
もう1本はだいじに置いておいたすえ、撮影しながら食べようとしてたら
この暑い時期、2週間近く置いていたせいか、底のザラメが溶けてしまったようです。


うっうっ
シャリシャリ感あれへんー


でもっ、味はおいしかったです。
あんまりだいじにしすぎてもダメでしたね。


さて福砂屋といえば
トレードマークは蝙蝠(こうもり)


SSC_0224.jpg


日本だと気味悪いだけのこうもり
中国では慶事、幸運の印なんですって。


長崎が港であったことから、中国との交流があり
自然な流れで蝙蝠が商標になったとか。


カステラ焼いてる店はゴマンとあり
どれもおいしいもんなんですけど


私の一番好きなカステラはいくつになっても福砂屋みたいです。


福砂屋
サイトを開くと音楽が流れるのでご注意ください。




COMMENT

こんばんは。
私も「福砂屋」のカステラは丸かじりしたい位、大好きです。
大昔、長崎出身の○だまさしのファンの頃、長崎の本店にも行った事がありますよ。
こちらでは購入出来ないので、いつも京都の大丸で私用に小さいの1本、買ってきます。
いつか、五三焼も食べてみたいですね。
京都にもおいしいカステラ屋さんがあると聞いているのですが・・越後屋さんとか??
2009/07/21(火) 21:36:46 |URL|久美子 #- [EDIT]
またまたっ
リンクすることの多い久美子さん♪

長崎本店では販売していないんですねぇ~
でも、ファンとしては一度は行ってみたいです。

五三焼き、以前に買ったことあるんですよー
昔のブログですが
http://blog.zaq.ne.jp/attamaru/article/15/
今読み返してみると、なんとも、どないやねん!って記事ですが。
普通の黄箱が一番美味しいな~って思います。

でも久美子さんも一度は食べてみてくださいね!

> 京都にもおいしいカステラ屋さんがあると聞いているのですが・

有名どころでは大極殿?かな?大丸の横の…違うかな?
またご紹介しますね!
2009/07/21(火) 23:18:38 |URL|bon #- [EDIT]
宿題(笑)楽しみが残りましたね(^^)
福砂屋は郷愁の味、他のものでは代用出来ないでしょうね。
それでもbonさん好みをご紹介(笑)
大原松露饅頭、素朴さが気に入ると思いますよ。
2009/07/21(火) 23:44:23 |URL|真 #- [EDIT]
こんばんは。
カステラはやっぱり福砂屋ですよね♪
ただ、お値段もよろしいので、やっぱり高級品だと思ってしまいますけど。
それに、夫殿は1本食い出来ちゃうんですよ。
子供たちも大好きだし・・・。
茶菓子と言うよりは、パン状態で食べられてしまいます。

姫路で行われる菓子博では、各お店のカステラがずら―っと並んでいたブースもあったみたいですね(^^)
いつになったら連れて行ってもらえるのか・・・。

それにしてもフランス大使館のビルに入ってるって凄いですね。
きっと、大使館に出張されたフランス人はここでお土産として買っていくんだろうなぁなんて想像しちゃいました(^^ゞ
世界の福砂屋と言っても過言ではないくらいなのかな?
2009/07/22(水) 00:56:00 |URL|yamachan #- [EDIT]
bon さま

お邪魔します。

"カステラ"は大好物です、文字を見ただけで生唾が出てきます。

因みに、我が社(?)には変った定めがあります、社員の配偶者の誕生日には"カステラ"を贈ります。
その訳は、私がカステラ好きというだけでなく、昔はカステラは高価なもので、病気のお見舞いで頂き元気なったことの感謝を込めて行う私の拘りなのですが。

op;
カステラのブツ撮り上手いですね、食感まで写ってます、撮影のご苦労を察します。







2009/07/22(水) 09:56:31 |URL| #FFeI7iKU [EDIT]
 博多、明太子の名店の名前って「ふくさや」じゃなかったですか?勘違いかな?

 実は、僕もカステラ大好きな奴なんです。長崎の「松翁軒」ってご存知ですか?かなりいけますよ。

 店に入ると、冷たいお茶とカステラがサービスされる粋なお店です。
2009/07/22(水) 20:13:23 |URL|モミオ #D1qzh1sc [EDIT]
夫殿が一本食いしたら、おやつだけで細いもの1本でも千円いってしまいますね('_')
それは危険ですっ><

私やyamachanなら、2切れもあれば満足できるものを~~。

私ね、菓子博行ったんですよ!
でも休日の人出はほんとすごくて、ブースに入るだけで行列ばかり
結局、一番列の少ないブースしか入らなかったんです。
すごく暑かったので、並ぶのが嫌でね。。
カステラを取りそろえたブースがあったなんて…見たかったなぁ
そんなところはすごい人気だったんでしょうね。。

フランス国旗と福砂屋の色合いがなんともお洒落にマッチしていましたよ。
外国から渡ってきたお菓子が、またここから外国へ出ていくのかもしれませんね♪
2009/07/23(木) 01:27:53 |URL|bon #- [EDIT]
大原松露饅頭、はじめて知りました~!
美味しそうですね(#^.^#)
しかも、私も行った福岡三越にもお店が入っているみたいで…
うーん!地階和菓子コーナーはくまなく見たはずなのに記憶にございませんっ。

今度は是非チェックしたいです!

そうそう、遅くなりましたが小城羊羹大変美味でございました。
すぐになくなっちゃいましたよ。
2009/07/23(木) 01:30:15 |URL|bon #- [EDIT]
カステラの材料を見ると、戦時に調達が大変だったものばかりで
商いを続けることは大変なことだったろうなぁと思います。

卵や砂糖というだけで、ありがたい感じがしますものね。
貴重なお菓子だったことと思います。
病気のお見舞いにカステラ、滋養があり、やわらかく
胃に負担のかかりにくいカステラを選ばれた方の
宇華さんへの心遣いが感じられますね。

写真については私の中では最近「思うように撮れない」という悩みがありますが
宇華さんにそう言っていただけて、よし、根気よく撮ってみようと前向きに思えます。
ありがとうございました。
2009/07/23(木) 01:34:02 |URL|bon #- [EDIT]
博多には、明太子もふくさや、カステラもふくさやなのですよ!
わざとではないでしょうけど、まぎらわしい!

>  実は、僕もカステラ大好きな奴なんです。長崎の「松翁軒」ってご存知ですか?かなりいけますよ。
>
>  店に入ると、冷たいお茶とカステラがサービスされる粋なお店です。

カステラはおいしいですよね~
年よりになってもきっと変わらず美味しいと思えそうなところがいいです。
ちなみにモミオさんおすすめの「松翁軒」、博多のデパート三越の地階菓子売り場で試食して
美味しかったので思わず1本購入したのですよ!
福砂屋のカステラのハードルは私の中ではかなり高いので
ここはかなりレベルの高い店だとびっくりしました。

しかし福砂屋のカステラを自宅へ送りつつ、まだカステラ買うか(笑)
底にザラメがあるタイプで、味もとてもよかったです。
たいがい、試食で逃げてしまうんですけどね。
でもやっぱり福砂屋に軍配があがりましたが。。

お店には行ったことがないのですが、お茶とカステラを出してくれるなんて
気の利いたことをしてくれるんですね♪それは、ファンになりますよね~!
2009/07/23(木) 01:42:49 |URL|bon #- [EDIT]
カステラは福砂屋!!
おーもう福砂屋は全国区なんですねーー(゚∀゚)
素晴らしい!!
私もカステラは福砂屋が一番好きです!
もー会社のお土産なんかでもらうと小躍りしちゃいます♪w
九州以外ではカットされてないとは知りませんでした!
しかしザラメ!・・・残念!!!!(*≧∀≦)=3(笑)
2009/07/23(木) 15:38:30 |URL|ゆきぽん #- [EDIT]
福砂屋は全国区ですから、食べたことある人も多いでしょうね。
ゆきぽんさんも福砂屋派ですか♪
ほんとー、美味しいですよね。

以前、九州地区からお土産でもらったカステラがカットしてあったので
不思議に思い、京都の福砂屋で聞いてみたんです。
あちらでは、お土産品として販売されているそうで
切っているとか。

ふ~ん。こっちでも切ってほしいなぁ。

ザラメが溶けてなくなるのは初めて知りました(・_・;)
ゆきぽんさんもご用心をっ。
2009/07/23(木) 21:53:27 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん

こんばんは。福岡行かれたんですね~!福砂屋と言えばオランダケーキというのも売ってますよね。こっちも美味しいけど、やっぱり定番のカステラが1番好きかなぁ。それにしても大使館と同じビルに出店してるとは、その繁盛ぶりが伺えますね(家賃高そう!)
2009/07/25(土) 07:28:11 |URL|ヒカリ。 #- [EDIT]
はいっ!
ヒカリさんは熊本ですけど^^
お隣の福岡へお邪魔してきましたよ~。

福砂屋のオランダケーキはだいぶん昔に一度食べたことがあるのですが
あんまり印象にないんですよね。

黄色いカステラばっかり買ってしまいます。
卵の味やお砂糖の甘みがしっかりあって、2切れも食べたら大満足な味が好きです。

たまたま行ったのが赤坂店だったんですけど
フランス国旗と福砂屋の黄色いトレードマークがお似合いでしたよ。
2009/07/25(土) 21:56:45 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK