もつ鍋 寅屋【先斗町】

07-22,2009



予約の取れないもつ鍋店。


先斗町 寅屋へ行ってきました。


名称未設定 3


「金土日は予約不可」ということもあり。
以前行列を見てから、予約じゃないと絶対嫌だと思っていて
「19時に予約できるならいつでもいい」という条件で
予約を取れたのはなーんと2か月後でした。


で、ようやく行ってきたわけです。


DSCF3131.jpg


長かったー


鍋の季節は終わっちまったけど
美味しかったーーー。


続きはこちらから


観光客だけでなく、京都人でもなーんか嬉しい先斗町。


DSCF3123.jpg


細い路地に飲食店が並んでいます。
この画像でいうと、右側のお店は鴨川に面しています。


舞妓さんの似合う通りですね


店内には舞妓さんのうちわがズラリ


DSCF3127.jpg


つき出しはにんじんサラダでした。(これで2人分)


DSCF3134.jpg


肉そぼろとにんじんをあえて、サラダ菜で包んでいただきます。
美味しかったよ~。


DSCF3162.jpg


キムチの小皿と、その向こうの薬味入れは
ゆずこしょう、ごま、にんにく、粗びき唐辛子


DSCF3166.jpg


テーブル上の電磁調理器の上に鍋が運ばれてきますが
出来上がるまで店員さんにお任せです。


DSCF3138.jpg


生湯葉や飾りこんにゃく。


もつ。脂身こんもり。


DSCF3151.jpg


美味しそうだったので「鶏せせりの唐揚げ タルタルソース」オーダー


DSCF3164.jpg


せせりは鶏の首部分。
美味しくないのに当たっちゃうと、堅かったりする。


この唐揚げは首らしくしっかりした身なんですけど
うまみがたっぷりですごく美味しかった。
タルタルソースもゆでタマゴたっぷり、手作り感たっぷりでおいしいっ。


DSCF3195.jpg


唐揚げを食べている間に鍋が煮えてくるのです。


DSCF3185.jpg


このころからもう食べ始めてOK


白濁スープは、とんこつスープのようにまろやかでクリーミー♪
(白味噌味だと言われているけど??私は?です)
このスープがとにかく美味しいのですっ。


DSCF3175.jpg


もつ、火が通って縮んでもこのもりもり感。
ここのもつを食べたら、他店のもつ(もつ鍋店じゃないにしても)が小さいんだぁってわかる。


寅屋のもつ、柔らかくて脂身にうまみが凝縮してて本当に美味しい。


ぐでぐでになってきたころもまた格別です!


DSCF3197.jpg


お腹いっぱいになっちゃって…シメの麺までいけなかったのが残念っ。


食後には一保堂のお番茶


DSCF3201.jpg


サービスのシャーベットがついています。


DSCF3211.jpg


さっぱりしてて口当たりがいいです。


お会計時に、予約した時の電話代として
10円の入った小袋をくださいます。
僅かなことですが、気の利いたサービスだと思います。


あーほんま美味しかったっ。
予約取るのがこれだけ難儀だと、気軽な店って感じではないけど
たまに行きたいお店です。


DSCF3217.jpg

COMMENT

寅屋 アタシまだいったことないですー

このすぐ上の路地をひょいっと入った
トラットリ屋es アタシの隠れお気に入りですー♪
ゆるい感がたまらんくいいです!

しかし寅屋にもチャレンジしてみたいですー
2009/07/22(水) 21:44:28 |URL|さんこ #WqUt9MVg [EDIT]
美味しそうですね~
もつ鍋は食べた事ないけど女性には人気なんでしたっけ?
せせりの唐揚げも美味しそうに写ってますね
メモっておきます
2009/07/22(水) 23:04:26 |URL|U #- [EDIT]
私は逆にトラットリヤesが気になってるんですよー!
機会があったら行きたいですっ。

話はそれますが、ゼスト御池のカレー屋前から行ってみたいと思ってたんですけど
さんこさんのレポ見てどーでもよくなりました。
あそこ。以前Baliの時もがっかりしたんですよね~
あの場所アカンのかね。何しか助かりました。ありがとうございます!
2009/07/23(木) 01:47:50 |URL|bon #- [EDIT]
むふふ♪だってモツ鍋=コラーゲンではないですかぁ
女性はコラーゲンと言う言葉に弱いのです!
もちろんそれだけではなく、美味しい!が大前提ですが♪
サムゲタンやテールスープも大好きです。

もつ鍋は家でもできるのでよっぴさんと是非♪
2009/07/23(木) 01:50:07 |URL|bon #- [EDIT]
そうです。うちのドン・せせりは、かしわのせせりが大好きなので、命名しました。
この部位はぷりぷりと美味しく、しかも安いので、わが家では定番です。
2009/07/23(木) 09:23:22 |URL|梨子 #EdWIG9x2 [EDIT]
おはようございます。
2か月?!
予約してることそのものを忘れちゃいそう(^_^;)
それにしても美味しそうですね。
夏こそ、熱いものを食べなくちゃねぇ。
コラーゲンもたっぷりで、お肌もぴちぴちになったことでしょう(^^)
キリコのグラス、綺麗ですね♪
冷酒が飲みたくなってきた(^^ゞ
2009/07/23(木) 10:30:40 |URL|yamachan #- [EDIT]
コメントのタイトルが「せせり」
なぜかせせりというと、梨子さんとこのドン・せせり(さん)が頭に浮かぶのは私だけでしょうか?
せせりが大好物でそのまま名前がついたとは。なるほど。
確かに美味しいですよね~せせり(笑)
2009/07/23(木) 21:48:42 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。

最近はネット効果でしょうか?人気のお店の過熱ぶりがすごいです。
2か月はね~ほんと忘れそうでしょ(-_-;)
ちゃんとスケジュールをメモっておきましたよ。
楽しみにしていたので、忘れることはありませんでしたが。
ここはまた予約して来たいと思える味なんです。

お肌にもいいし~♪
食べ過ぎたら太りそうですね(^^ゞ
2009/07/23(木) 21:51:02 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK