俺のラーメン あっぱれ屋【城陽の山奥】

07-24,2009



ここんとこよくその名を聞く。
「俺のラーメン あっぱれ屋」


タイトルにも書いたように場所が場所なので、なかなか重たい尻が上がらなかったが
気になって気になってようやく食べてきました。


どうせ行くならこれが食べたいと思っていた
1日限定20食のスーパーつけ麺(小)


P1010336.jpg


麺の量が
大(3玉)
中(2玉)
小(1玉)と選べる。


値段はどれでも950円で変わらないのだが
小を頼むと、煮玉子・めんま・チャーシューのいずれか1つをサービスしてもらえる。
ありがたや。


ちなみに煮玉子でお願いしました。


つか見るからに美味しそうでしょ!


続きはこちらから




城陽は京都の南のほう、宇治を通りこしさらに奈良寄りに位置する。


そしてこの目的地は、城陽の中でも木津寄り
どっちかというと宇治田原、甲賀を目指す方向にある。


京都市内からだとなかなか足の向かない…
車以外、手段がなさそうな場所。
それでも人気を博すこのラーメン屋の引力はすごい。


京都市内からR24をまっすぐ奈良へ車を走らせ
山城大橋を左折。するとぐにゃぐにゃカーブの山道に入るが
心配せず進むと見えてくるGS。
この向こうのカーブに店はありました。


P1010326.jpg


スーパーつけ麺のメニュー
P1010331.jpg


他にも塩ラーメン、しょうゆラーメンがあります。


店内には製麺室が併設されていて
まぎれもなく自家製麺!


P1010345.jpg


この平な麺にやられた平麺おたくです。


ツルツル、プリプリ、つけ汁の持ち上げも最高!
パンチのある麺です。


つけ汁
P1010343.jpg


むちゃくちゃクリーミーです!でもしつこくなくって
麺にたっぷり絡まって口の中に入った時の
スープのうまみがブワーーっと広がるあの感動!


パンチある麺が独り歩きしない、これまた強烈な印象を残す魔法の汁です
(他に何か表現は無いものか)


味が濃い目ですと注意書きがしてありますが
麺がなくなるまで美味しく食べられる濃さです。


テーブル上にはこのような調味料が置いてありますが
そのままで完成度100%だから必要無し。


P1010332.jpg


麺が1玉だったこともあり、飽きもせず
調味料の出番はありませんでした。


独創的なのはこれだけにとどまらず
チャーシュー


P1010339.jpg


伝わりますでしょうか?
生ハムを彷彿させる、ぐにっとした生かげん。


表面には粗挽きコショウをまといスパイシーな味付け。
このチャーシューがまぁた旨い!!!
ていうかチャーシューとは別物ですね。


みずみずしい極太メンマも美味しいし
こだわり卵の煮玉子もたまらんし


すごい気に入った!
これ書いてる今も食べたいです。


場所さえもっと近ければ、もっと行くものを…
でもまた行きますよ!


俺のラーメン あっぱれ屋(食べログ)



COMMENT

お帰りなさ~い(^^)
博多の有名処より京都のラーメンですね(笑)
もつ鍋も屋台も遠慮したい(笑)けど、あっぱれ屋は魅力たっぷりです(^o^)
2009/07/24(金) 23:46:16 |URL|真 #- [EDIT]
ここはメンが美味しいと思います。

勿論仰っているようにスープもお肉も美味しいんですが
それ以上にメンが美味しい!!!

このあとはたなか家ですか?
2009/07/25(土) 06:28:13 |URL|セキ #- [EDIT]
おはようございます。
つけ麺ですかぁ。
美味しそうですね(^^)
平麺のアップ画像は、まるでおしゃれなパスタにも見えちゃう。
暑い時に、熱いスープをふぅふぅ飲むのもいいけれど、こうやって付けて食べる方がいいな。
yamachanchiも今日の夕食はトッピングたっぷりのつけ麺にしようかなぁ。
それなら、おつまみだけで良いと言う夫殿も食べるだろうしね(^^ゞ
2009/07/25(土) 09:15:47 |URL|yamachan #- [EDIT]
おお~よういきましたな。さすが!

うわさには聞いてたから行きたいとはおもってたんやね~

煮玉子の半熟加減がたまらんね。

あっ!久々、ブログを更新したんでまたよかったら覗いてくださいな。グルナビのほうですけどね。

http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/c295900/
2009/07/25(土) 12:57:11 |URL|チャンヤ #- [EDIT]
ただいまれすv
あっぱれ屋は車を走らせて行く価値ありですよ!
きっと真さんにも納得していただけるかな…?と。
休日は開店から行列ですので…できたら平日に有給休暇を(笑)
2009/07/25(土) 21:43:37 |URL|bon #- [EDIT]
セキさんご存じですねぇ~
ほんと、麺ぷりぷりですよね~。
すべてが逸材ですね!

たなかや…
すみませんっ
ラーメン好きなんですけど、お店はぜんぜん詳しくないもので知らないですぅ(^^ゞ
2009/07/25(土) 21:44:47 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!

最近はつけ麺を出すラーメン店が増えましたね。
個人的に太麺や平麺が大好きなので
こんな麺を見てしまうとダメなんですぅ(^◇^)

きし麺も大好きです♪

家で作るつけ麺もおいしそうですね。
私は煮玉子2個くらい食べちゃいそうです(笑)
2009/07/25(土) 21:50:09 |URL|bon #- [EDIT]
あんまりにも気になって行ってしまいましたよっ

チャンヤさんも行ってみてくださいなっ
車ならすぐっしょ(^0_0^)

サムゲタン美味しかったです!
結局私一人で少しずつですけど3回分とれました。
長く楽しめましたよ。

またブログで出しますねぇd(・▽・)
2009/07/25(土) 21:54:04 |URL|bon #- [EDIT]
たなか家

http://r.tabelog.com/kyoto/A2607/A260704/26006094/dtlrvwlst/1016348/

今度はもうひっぽ奥へ行けば着きますよ
2009/07/27(月) 09:59:19 |URL|セキ #- [EDIT]
教えていただきありがとうございます!
最近ブログぜんぜん見てなくて知りませんでした~
(自分のブログですら放置がちのため…(-_-;))
行ってみたいですね♪そのまえにあっぱれ屋に寄ってしまいそうですが(^_^;)
2009/07/28(火) 02:42:20 |URL|bon #- [EDIT]
こんな書き込みを見つけました

http://blog.goo.ne.jp/t_cognac/e/ead07cb9061d395260a128f922c842e3

参考までに
2009/07/28(火) 06:26:51 |URL|セキ #- [EDIT]
度々どうもです。
新聞見てみます!
2009/07/30(木) 02:49:43 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK