【2013秋・東京】表参道。ヨックモック青山本店とBen&Jerry's

11-04,2013

ノイエスを出てさあどこへ行こうかな?ドイツフェスティバルにはまだ時間があるし、行ってみたいお店も11時オープンがほとんどで午前中の貴重な時間を持て余し気味。
行ってみたかったヨックモック青山本店が10時オープンなので、まずは表参道へ。



omotesando (6)



秋晴れの連休。表参道はすごい人出でとても自分のペースでは歩けないので、必然的に周囲の流れに合わせることになります。
なるほど、「田舎より東京のほうがマナーがいい」と何度か聞いたことがありますが、このときの表参道のように、常日頃から他人に合わせて譲り合って行動することを強いられるからなのだなと思いました。確かに一日中東京を歩きましたが、不愉快な思いをすることは一度もなく、人口の割にマナーがよいといえると思いました。





表参道は、青山通りを挟んで西と東では全く別世界。
西(原宿駅方面)は混雑していましたが



omotesando (3)



東に行くと高級ブティックが並ぶ大人の街~
なぜかこっち側はフォーマルないでたちの人がたくさん。秋の結婚式シーズン?



こんな光り輝く不思議な建物が…



omotesando (2)



エナメルのキルティングのようなつやつやプックリしたガラス。
プラダでした。



omotesando.jpg



そこらの建物やディスプレイを眺めているだけでも飽きません。



そうこうしている間にヨックモック青山本店に到着。



omotesando (1)



子供の時よく食べたシガールの本店ということで、見てみたいな~と思いまして。
あわよくばシガールアイスのバラ売りがあったりして…とも考えていたのですがなかったので、青山本店限定のパンプキンパイだけ購入。



青山本店限定パンプキンパイ(420円)
yokumoku.jpg



画像では大きさがわかりにくいですが手のひら大です。何も考えず買ったら値段が高くてびびった…
シガールアイスは食べてみたいと思いながら夏が終わって冬になりそう。ギフト仕様で24本も入っているので手が出ません。デパートで1箱ずつ売ってくれたら買いやすいのになぁ~。



次行く予定の店のオープンまで少し時間があったので、表参道をうろうろ。
してみたら、あっちで行列!こっちで行列!その行列の長さがま~すごい。地方の人間にはちょっと考えられない位並んでいます。
何の行列かわからないほど先頭が先にあるので角を曲がって行ってみると…



omotesando (5)



パンケーキとか



omotesando (7)



まさかのポップコーン!
パンケーキ流行も息が長いですねー。そしていまやポップコーンに行列ができるなんて流行ってすごいな…
このパンケーキ屋は大阪にもできたらしいけど、そのうちポップコーン人気も関西まで波及すんのかしら。



私はポップコーン屋の隣のアイス屋へ。
東京には次から次へとアイスやジェラート屋ができてもうついていけませんが、なぜかここだけ気になっていた



Ben&Jerry's
omotesando (4)



ここもオープン後しばらくは行列していたみたいですが、今はすんなり…
とはいかず、オープン少し前から店の近くで待っていたのに、オープンと同時に周囲に居た人がひゅ~と集まってきて5番目くらいになってしまった。



チェリーガルシア/スモール(360円)
omotesando (10)



豪華に2種類くらい食べてみたいと思いつつも値段の高さに怖気づいた結果。
甘酸っぱいチェリーとチョコレートチャンク。冷たくて甘くておいしかったです。



omotesando (11)



さあ、そろそろドイツフェスティバルへ向かう時間です。

TRACK BACK