【2013秋・東京】銀座からの再び渋谷

11-12,2013

渋谷から銀座へは東京メトロ銀座線で一本なんですが、この銀座線、日本で最初の地下鉄なんだそうです。
渋谷駅は地上にあって途中から地下にはいるんですが



先頭車両から。電車でgo!
ginza.jpg



先の入り口から地下に潜っていくのではなく、地面がのぼっているんだそうです。
東京もけっこう坂がきついですけれど、電車が潜らず地中に入るとはかなりですね。









ginza (1)



喋っていたらあっという間に銀座につきました。



青空にCCDのゴミが写りこんでいる(つД`)
ginza (3)



歩行者天国になっています。すごい人だー。



ginza (2)



目的地の資生堂パーラー銀座本店(注意:リンク先音楽が流れます)へ。



ginza (4)



凛としたたたずまい…



ginza (5)



欲しいものが売り切れていて残念でしたが、明日があるのでリベンジすることにして次へ。
同じ銀座エリアにあるローズベーカリー銀座店でケーキを買って(買ったものは別記事で!)さらに銀座をぶらぶら。



何やら人だかりが…と思ったら、看板の上に3匹のねこが。



ginza (8)



みなさんカメラやスマホ片手に珍しい光景を撮影していたので私も…。



ginza (7)



かわいいですけれど、どうしちゃったんでしょうか。困ったように見えて困ってないのかな?



さらに歩みをすすめ、東京駅八重洲側に到着です。



ginza (9)



東京駅、新しくなってすごく変わりました。地下街も拡大して迷路のようでした。



ginza (10)



船のマストのような近未来的外観です。シックな丸の内側とは趣がまったく違いますね。



ginza (11)



新しい東京駅をぷらっとしてからまた渋谷へもどり夕ご飯。
お昼がソーセージと貝だけだったので、おなかペコペコでした。



東京純豆腐
ginza (12)



東京純豆腐、いつのまにか大阪にも店舗ができたみたいです。
渋谷店はスンドゥブバーとかいうのになってました。
一日つきあってもらった上にここも出してもらっちゃって、ご馳走様でした!



あちこち行って、万歩計は32,000歩以上。
メトロ一日乗車券で、購入金額の倍以上乗ることができ大満足の一日となりました。



この前の週が寝不足だったうえで朝6時から活動していたため、日中はず~っと2時間くらいの時差ボケで、(午後1時に3時くらいの疲れぐあい)最後まで時差ボケは治りませんでした(汗)夜行バスで行くのもだんだんしんどくなってくるなぁ…。

TRACK BACK