博多の路上ドーナツ

07-26,2009



博多2日目


博多の課題:長浜ラーメン
を達成すべく、宿泊先を出て30分くらい歩き元祖長浜屋へ向かったのだが…


おそろしく行列


P1010569.jpg


車が並んでいる向こう側、左端まで列が続いています。


ぬぬ…昼ご飯の予定が…
昨夜の悪夢(水炊き長野)が蘇る。


時間がないので、次の目的地
天然酵母のクロワッサン三日月屋
へ向かい歩きだしました。


ここでも30分以上歩きました。
ヒーコラ ヒーコラ バヒンバヒン
…って言ったの誰だっけ~~


しかし、道中に超ラッキーな出会いがありました。


たまたま歩いていた住宅街の一角で
CanezeesDoughnutHAKATA(ケンジーズドーナツ)のECOカー移動販売に遭遇


P1010576.jpg


ついてないようでついてるゼ


このハイエース、ドーナツを揚げた廃油を燃料にされてるそうですよ~


続きはこちらから




この出会いは運命としか思えない
チョコなど、暑さでダレそうなものは外して2個だけ購入。


P1010577.jpg


この日には西日本パスの特権を利用して小倉へ移動したのですが。


P1010604.jpg


博多→小倉の20分くらいの間に1個食べてみました。


P1010605.jpg


ミルク
P1010606.jpg


ハイエースで販売してたお姉さんにオススメしてもらった阿蘇ミルクです。


ちぎってみましたら。


P1010607.jpg


むち~っとヒキがある。
辛うじて表面のシュガーコーティングも溶けておらずホッ。


ケーキドーナツでサックリしたタイプやと思っていましたが
ふんわり、しっとり、むっちりしたベーカリードーナツでした。


京都に持ち帰ってから食べたハニーエスプレッソ(190円)
SSC_0370.jpg


グレーズが溶け溶けです。


ドーナツの悲しい性ですねぇ


SSC_0372_20090723184911.jpg


ふんわりもっちりでおいしかったです。


まさか路上でドーナッツが売ってるとは驚きました。
歩くといいこと、ありますね。


本来の目的地、天然酵母のクロワッサン三日月屋
ケンジーズドーナツのECOカーからはすぐ近くでした。>つづく。


Canezees Doughnut HAKATA

COMMENT

こんにちは~^^

ぉお!!(゚ω゚屮)屮 三日月屋のクロワッサン!
お取り寄せしたいリストには入ってるんですが、
今だ未食です!
三日月屋の感想、楽しみにしてます♪
2009/07/27(月) 19:13:51 |URL|ほくねこ #- [EDIT]
こんばんは。
最近は、車での移動販売って流行っているのかなぁ。
yamachanchiでは一時期は、メロンパンの車、揚げパンの車、そして、最近では、いろんなパンを積んだのが来ていますよ。
いつもタイミングが悪くて、買う事が出来ないのですがとっても美味しそうです♪
このドーナツももち~っとしてそうで、美味しそうですね(^^)
新幹線の中など、少し長い時間乗り物内に居る時にはぴったりですね☆
2009/07/28(火) 00:15:37 |URL|yamachan #- [EDIT]
なんとお取り寄せリストに入れてらっしゃいましたか!
コメントがあとになりましたが、本日アップ致しました。
美味しかったです!!

一度食べたから満足した感はありますが。
博多に行くよりは送料のほうが安いので、お取り寄せはいいかも♪
2009/07/28(火) 02:43:38 |URL|bon #- [EDIT]
はっ!そういえば一時期メロンパンの移動販売がはやりましたよね~
最近は見ませんが、、どうなっているんでしょうね。
いわれてみると、ロバのパン屋を思い出しました。
あれって移動販売のさきがけですよね~。
買いに行かなくても家の前まで売りに来てくれる
生協のようだ(笑)
2009/07/28(火) 02:45:08 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん、こんばんは。

ちょっと前に福岡に出店した「はらドーナッツ」が気になってたのですが、博多にも立派なドーナツ屋さんがありましたね。
気づかせて頂いてありがとうございます。ということで今日行ってみたら、ECOカーいませんでした…。

よく調べたら18時まででした。しかも売り切れ次第終了とのことなので、今度は早めに行ってみます。

結局、Kenji屋(居酒屋さん)時代には行けず終いだったので、お店の方にも行ってみたいですね。
2009/08/12(水) 00:46:13 |URL|クォモ #- [EDIT]
こんばんは!

ケンジーズって元・居酒屋だったんですか?
う~ん、当たるまで商売をコロコロ変えてみる…みたいなノリなのかなぁ。
美味しかったですけどリピートはありません!

はらドーナツのほうが個人的にはスキです。
京都にもお店ができたんですよ。最近すっかりチェーン化しちゃったみたいで。

せっかく行かれたのに残念でした…orz
一度は食べてみないと語れませんしね!クォモさんにはどうでしょうか?
2009/08/12(水) 20:43:06 |URL|bon #- [EDIT]
どうも、遅いコメントでスミマセン。

元祖長浜屋は、これぞ博多ラーメン!なのです。

とんこつスープに、細めん

くらいのイメージしか残らないんですけど。
どんなに美味しいとんこつラーメンよりも博多ラーメンです。

私、初博多ラーメンは屋台だったんです。
で、元祖長浜屋はタクシーの運ちゃんに連れてってもらってコレや!ってカンドーしました。

行ったらメニューはラーメンしかないです(笑)
そんで、値段は400円したかな?って感じです。
屋台の半額くらいでした。


コレこそが、博多ラーメン!是非一度召し上がってください。

あ・・・、18切符で広島行くのでミニヨンのレモンケーキ探してみますv-238
ながながとすみません。
2009/08/12(水) 22:03:08 |URL|じゅんじゅん #pm0UiLCY [EDIT]
あぁぁ~~ますます元祖長浜屋のラーメンが食べたくなりますね!
最近、ラーメンが食べたくてたまらないんですよね~
なぜかしら。

広島へ、18切符ですか!
気合いですね~!でも2,200円くらいで行けちゃうし
18切符は賢く利用したいですよね。

ミニヨンは、こないだ初めてシュークリームを食べたのですが
ばっちうま!!
私の好みなのですが、クリームがダブルクリームで(混合済みタイプ)
めちゃくちゃ美味しかったです。

お昼で、残り2個だったそうです。
人気店のようですね。

広島駅から近いですので、お時間がありましたら是非どうぞ。
2009/08/14(金) 00:21:11 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK