新年

01-03,2014

もう新年も3日になってしまいましたが。あけましておめでとうございます。



2014 (12)



今日は朝から初詣に行ってきました。
人であふれる大阪天満宮です。
縁日の屋台が出ていて、ベビーカステラの甘い香りが漂いそれだけでお腹がすいてきます。



2014.jpg



偶然、仕事関係でお世話になっている方にお会いしました。縁を感じます…



お参りを終えたら、すぐそばの天神橋筋商店街でおひるごはん。



2014 (1)



天一 更科
2014 (4)



2014 (3)



2014 (2)



天ざるそば
2014 (5)



天ぷらの揚げ油があまりよくなかったのと、蕎麦湯が少ない。それ以外は満足いくおそば。
おにぎりがホカホカで程良い塩加減で美味しかった。



天神橋筋商店街は、南北約2.6kmで直線で日本一の長さの商店街ということで有名です。
いつも賑わっていますが、正月は大阪天満宮へのお参りの人も加わってすごい人でした!



2014 (6)



お蕎麦を食べた後はコーヒーが飲みたかったけれど、ちょっと我慢して家でのんびりお茶にしようということで、菊屋で迎春生菓子を買って帰りました。



2014 (7)



はなびら餅と干支「甲午」
2014 (8)



はなびら餅は各店製造していますが、ここのはごぼうと人参の味がしっかりと残っていて、繊細なお菓子ながら土の香りを強く感じられるところが好きです。



2014 (9)



ごぼうの強い香りと、京にんじんの深い甘み。大地の恵みと白みそあんが溶け合う、お正月の美味です。



2014 (11)



今年も無事にお正月を迎えられたことが何よりありがたい。
年末は第二回ドイツ旅行へ出ていまして、一人ドイツで過ごしてきました。またブログに書きます。
今年もバタバタと駆け抜けていくことと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

TRACK BACK