大阪でも買える、DEMELのケーキ

02-08,2014

美味しいドイツ・オーストリアのケーキが食べたいなぁ~と思って、思い出した。
そうだ!デパートに行けばデメルがあるではないかぁ~。



demel (3)



というわけでお正月明けに阪神百貨店のデメルで買ったケーキたち…





お正月明けはザッハトルテ以外にもケーキがありましたが、現在はバレンタイン向けのチョコレートに押されて、ケーキは品数が減っていました。またバレンタインが終わったら復活するのかもしれません。



キルッシュショコラトルテ(1,500円)
demel (4)



美味しそうなケーキ!ホールしかなかったので思い切って購入~
美しいデコレーション。チョコレートは花弁を模しているよう…



demel (6)



美味しいクリームがた~っぷり。さくらんぼ(キルッシュ)の酸味とチョコレートスポンジのバランスもGOOD!
ドイツの黒い森のさくらんぼケーキみたいな味。



demel (7)



キルッシュタルト(450円)
demel.jpg



上のケーキと構成は似ているけれど…



demel (1)



ざくざくしたタルト生地とほっくりしたアーモンド生地が美味。
その上に薄く塗られたチョコレートがいい仕事をしています。



demel (2)



日本のケーキにはあまり使われないけれど、さくらんぼの甘さと酸味は生クリームとよく合うと思います。
今回買った中で一番好みだったのがこのタルトでした。また買いたい。



そしてこれもはずせない~



ザッハトルテ(0号/500円)
demel (18)



0号ということで、ちいさいぃ



demel (15)



小さくてもちゃんとザッハトルテ



demel (12)



demel (17)



ホテル・ザッハーも日本に進出してくれたらいいのにな…



demel (21)



美味しいザッハトルテには違いない。しかしなんだか気分が出ないのは高さがないから?やっぱり大きなホールケーキのワンカットを食べたいぞう~。
それよりも今回は、生クリームを泡立てすぎてぼそぼそになってしまったのが一番の問題だった(言い訳をすると、夫に手伝ってもらったのだぁ~。私が気づいて止めなかったら彼はバターになるまで混ぜ続けたことだろう)。



demel (10)



大阪は、東京と比べると本格的なドイツ・ウィーン菓子店はほとんどないとはいえ、近くのデパートでこんなものが買えるだけまだましなのかなぁ
こういうとき、東京に住んでいる人とは絶対に感覚が違うだろうと思う。なんでもある東京、やっぱ羨ましい~。

TRACK BACK