【2013ドイツ旅行記】ミュンヘン街歩き

03-28,2014

ブログの進行が遅く、いまだ前の晩にミュンヘンに到着したばかりで、街歩きは初日の段階です。
この旅を応援してくださったヒカリさん、komugiさん、ドイツバカ友、読者の方への報告と感謝の意を表して詳細に綴っています。興味のある方はぜひおつきあいください~。



DSC01418.jpg



さて、"Hofkapelle der Residenz"も見つかったところでレジデンツ通り(Residenzstr.)を北へ進むと、すぐに開けた場所に出た。



DSC01417.jpg



なんだこれは



将軍堂(フェルトヘルンハレ/Feldherrnhalle)
DSC01420.jpg



ここも観光客としてはしょっちゅう通るところなので、旅行中何度も見ることになった。



上のほうの、ライオンと騎士の彫刻
DSC01421.jpg



大きなライオン~
とっても強そうで、百獣の王たる貫禄がある。



DSC01426.jpg



狛犬や仁王さんのように、ここミュンヘンではライオンが対で守り神をしているようだ。



目の前のオデオンスプラッツ(Odeonsplatz)で何やら人だかりしている



DSC01422.jpg



近づいてみると



DSC01424.jpg



こんな野外でピアノを弾いている人がいるぞ~!
手前の台にはCDが並べてある。このお兄さんの演奏を収録したものなのだろう。
好奇心で行ってみたが、このときちょうどベートーヴェンのピアノソナタ第23番第三楽章を弾いていて、それがとても上手で思わず聞き入ってしまった。
手前の箱に小銭を入れてあげたらウインクでお礼がかえってきた。



この後、夜のクラシックコンサートが終わった20時をまわってから、真っ暗の路地から何やらピアノの音が聞こえる…と思って覗いてみると、近くのアーケードの中に移動してなおピアノを弾いているこの人を見かけた。
このピアノをいったいどうやって移動しているのか?!それが一番気にかかるが、街中でピアノの生演奏が聞けるのも、考えようによってはなんて贅沢なことなのだろうと思う。



再び、ミュンヘンの象徴である、マリエン広場へ戻ってきた。



15時16分
1516.jpg



甘いものが食べたくなってきて、市庁舎地下のレストラン、ラーツケラーでお茶とケーキでも…と思って覗いてみたけれど、給仕係に今日は終わり!と不機嫌そうに言われて撤収~!
新市庁舎の正門から中に入ってみた



真ん中の子どもが、ミュンヘン君
DSC01434.jpg



中庭
DSC01439.jpg



中庭から見る空
DSC01444.jpg



再び外に出ると、陽が傾きはじめた青空に、建物が映えている



DSC01452.jpg



仕掛け時計
DSC01453.jpg



塔のてっぺん。細かい装飾が施されている~
DSC01457.jpg



新市庁舎のあるマリエン広場(Marienplatz)はいつも観光客で賑わっているが不思議と居心地がよく、何度も通るたびに立ち止まっては市庁舎を見上げた、今回の旅ではとても思い出深い場所となった。



ちょっと見てみたいところがあったので、地下鉄で一駅の場所へ移動



ゼンドリンガー門(Sendlinger Tor)
DSC01467.jpg



こちらの記事で、中世の門が3か所残されているうちのひとつ、イーザル門を取り上げた。
このゼンドリンガー門も、そのうちのひとつ。



門の先に延びる通り。ここも左右にお店がギッシリ並んでいる~



DSC01469.jpg



門のほうを振り返る



1611.jpg



この時16時11分。冬のドイツの一日は短い。陽がずいぶん傾いてきた。



歩いてみる



ヘッツェネッカー(Hetzenecker)発見
DSC01473.jpg



ミュンヘンでリモワを安く買うならココという店らしくチェックしていたが、場所はカールスプラッツとメモっている。どうやらチェーン店のようである。



御多分に洩れず本日休店だが、せっかくなのでういんどーしょっぴんぐぅ~



DSC01474.jpg



DSC01475.jpg



確かに安い…これが、1ユーロ100円くらいならばな!!
よくわかりませんが、現在のレートだと、免税を受ける前提で日本で買うよりはちょっと安いくらいかなぁ
最近は楽天なんかで並行輸入品が安くで手に入りますもんね。



DSC01474-2.jpg



やっぱし前回買っておくべきだったよぉ~ん。またまた、かえすがえすも残念…



見てみたかったのはココでした



アザム教会(Asamkirche)
DSC01481.jpg



ヒカリさんから、一見の価値ありと伺っていたので来てみました。
撮影は控えましたが、扉の中は別世界。しっとりした雰囲気に包まれたとても素敵な場所でした。



出てきたら向かいにスターバックスがあらわれた!



1619.jpg



カフェアメリカーノ(2.55ユーロ)で一服。



DSC01491.jpg



冷たいのと言うのを忘れてホットのしかもトールサイズ(ドイツではこれが最小サイズ)。
歩いていて暑かったので、ホットコーヒーは辛かった。そう、今日はぜんぜん寒くないのだ。
14℃もあるみたいで、ダウンを脱ぎすてても全身から湯気でそ~。



さっきラーツケラーでフラれたときはおやつの気分だったけれど、この時はもう夕飯も近いしと思い、ショーケースに並ぶスイーツの誘惑に打ち克った。
前回ベルリンで食べたキャロットケーキ、この時も店頭に並んでいました!



スタバを出たらもうこんなに暗く



DSC01492.jpg



ミュンヘンで迎える夜だぁ~



つづく



TRACK BACK