【2013ドイツ旅行記】霧のミュンヘン

04-01,2014

深夜3時に目覚めて、そのまま迎える現地二日目の朝。



DSC01689.jpg






というわけで今日もはりきって6:30から朝食♪



DSC01659.jpg



ローフ型のパンは自分でスライスする。



DSC01660.jpg



どのパンも本当に美味しいのだけれど、このにんじん入りのパンが香ばしくて絶品!
後日も食べるつもりだったのに、結局このパンがあったのはこの日だけだったので残念だったなぁ。



バターのつもりで黄色いフタのを取ったらマーガリンだった。ううっ、まず…
ちゃんとバターも用意されていたので、再度そちらをいただいてきた。



メグレのバター、使い切りサイズ
DSC01666.jpg
もっと絞るべき写真だったな



白ソーセージと野菜など



DSC01662.jpg



生パプリカ、甘くて美味しいのでそのままバリバリ、おかわりまでしてしまった~
キュウリのピクルス、ペンネのバジルマヨネーズ和えも気に入ってリピート。



ゆで卵も試してみる。ゆで加減がわからなかったのだけれど…



DSC01664.jpg



黄身はしっとりオレンジ色で超好みのゆでかげん!白身はプリプリで、こりゃ大当たり。
欧米人はエッグカップで食べるところなのだろうか、日本式にカラをむいて。許しておくれやす。



デザートのヨーグルトと、コーヒー2杯目。



DSC01667.jpg



ブラックコーヒーはポットに入れて保温しているのを注いでくれるのだけれど、日本の作り置きのコーヒーとは雲泥の差なのはなぜだろう?
朝イチだから作りたてなのかな?いや、それだけではないはず。



今日は天気が悪いようで…



IMG_1359.png
iPhoneの天気アプリ



現在は気温3℃で霧、朝9時から雨の予報(>_<)
気温も上がらないようで、昨日と打って変わって寒い一日になりそう。



しかし限られた旅程なのでぐずぐず言っていられない。
がんばって出発だ~



ほんまに霧ってるなぁ~、ちょっとロマンチックと思おう。



DSC01671.jpg



今日の予定は、午前中にレジデンツ(宮殿)を見に行く。
レジデンツは10時からなので、それまでミュンヘンをブラブラする予定。
ミュンヘン市内一日券の切符を買い、トラムに乗って出かける。



DSC01676.jpg



本日もドイツは祭日ということで、車内はガラガラ。



DSC01679.jpg



旧市街中心地の近くで降りる。



DSC01682.jpg



大都会ミュンヘンの静かな朝ぁ~



DSC01688.jpg
右端にちょこっとだけ写っている黄色の建物はダルマイヤー



景色がグレー。今日が初日だったらどんな印象になるだろう。



フラウエン教会を見てみようと、向かう



DSC01690.jpg



人がいなくてさみしい路地



DSC01693.jpg



教会の前はカフェなどが並んでいるみたい
場所柄、昼間は観光客などで賑わうのだろうな~。



DSC01695.jpg



塔のてっぺんは霧がかかって…



DSC01696.jpg



お天気ひとつで、こうもりが似合いそうな陰気なかんじ!



DSC01697.jpg



入ってみると、中にはちらほら人がいました。



DSC01698.jpg



ここには「悪魔の足跡」があるらしかったけれど、わからず^^;
まぁ、絶対見たいというわけでもなかったので、ぐるっと見て外に出ました。



DSC01699.jpg



昨日人がたかっていた、ぬいぐるみの世界(記事はこちら)。さすがにこの時間は誰もいませんでした。



DSC01715.jpg



ああ、曇っているだけでこんなに気分がブルー。毎日曇りか雪ばっかりの地域の人が冬季うつになるのも当然だなぁ…
まぁ、もともと心身ともに気圧に振り回されがちとはいえ、往路でフラフラになって、昨日一日歩き倒したあとほとんど寝ていないのだから、疲れと憂鬱な天気でダブルパンチといったところか。
しかしせっかくドイツまで来て、1時間たりとも無駄にはできないぞ~。



つづく

TRACK BACK