【2013ドイツ旅行記】Altes Hackerhausで遅めのランチ

04-12,2014

天候と疲れに負けそうな気持ちをなんとか立て直す。
そうだ、ヒカリさんに教えてもらったお店にいってみようと思い立って、マリエン広場から歩いてきた。



DSC01848.jpg



もう14時半になってしまった~






アルテス・ハッカーハウス(Altes Hackerhaus
DSC01499.jpg
※昨日撮影したもの



ここは先ほどのヴァイセス・ブロイハウスのような賑やかなビアホールとは違い、家庭的な雰囲気のレストランだ。
久しぶりにゆっくりと席についたような気がする。なんだか心がほっとする。



しかしあまり大量に食べたい気分ではない。
(生肉扱いのため日持ちがせず、伝統的な店では午前中しか売られないという)白ソーセージは、今の時間はもう終わっているだろう(聞くだけ聞いてみればよかったと後で思った)。
メニューを見ていると、隅に「少量メニュー」というのが載っている。
これだ。今思えばこの店で、ミュンヘン伝統料理のシュバイネブラーテンなどを食べてみるべきだったのだが、私が注文したのは



小さなシュニッツェル(14.30ユーロ)
りんごジュース(2.80ユーロ)
DSC01851.jpg



旅行中、写真を撮る前に必ず店員さんに一声かけたが、どこでも「もちろんどうぞ~」という感じで、まわりの欧米人もスマホでカシャっとやっていたりしたので、高級レストランとかでない限りけっこう寛容なのかもしれない。



このりんごジュース、目が丸くなるくらいおいしかった。わずかに炭酸が感じられる微炭酸。
炭酸飲料は飲めない私だがこれは絶品だと思った。水より安いし、今度からリンゴジュースを頼むことにしよう。



シュニッツェルについているサラダ。



DSC01852.jpg



セットのサラダだけでもかなりのボリューム感。



シュニッツェルがやってきた



DSC01853.jpg



小さいといっても大きい~!まぁ、レギュラーサイズはこのお皿からはみ出るくらいなのだろう。



シュニッツェルにベリーのジャムが添えてあった



DSC01854.jpg



せっかくなので、このベリージャムを乗せて食べてみたら、意表!
ものすごくおいしいぞ。カツの油分をジャムの酸味がスッキリさせてくれるようだ。
たっぷり乗せて食べていたらジャムのおかわりが欲しいくらい絶好調。
かといって日本でとんかつにジャムを乗せようとは思わないだろうけど、これは発見だった。



さすがにポテトは食べきれず残してしまったけど、またいいお店を発見して嬉しくなった。
今度はここでもぜひ、白ソーセージとじゃがいも団子の餐といきたい。



店を出て歩いていると、こんなかっこいいBMWを発見



DSC01856.jpg



日本ではまだ売っていない種類ではないか。BMWのお膝元、ミュンヘンではこんなのが公道を走っているのか。
まるで未来からやってきた車みたい。



DSC01857.jpg



珍しいのかみんな写真撮ってる。



外は霧雨。寒い。



DSC01858.jpg



お腹が膨れたとたん、ひどい睡魔に襲われてきた。
まだ早いけど今日はもう切り上げる決断を下し、ホテルに戻った。



昨日同様、夕飯はヨーグルトになってしまった^^;



DSC01860.jpg



今日はブルーベリー



DSC01862.jpg



これはミュンヘン中央駅の、昨日とは違う店で買った。



駅の階段横にある小さなコンビニみたいな店
DSC01347.jpg



この店は昼間ウロウロしている間に見かけて、おお、開いている店が!と思い店内を散策した。ラームヨーグルトが1.00ユーロで売られていたけれど、冷蔵商品を持ち歩きたくなかったのでその場では購入しなかった。
夕方再度この店へ行こうと思って記憶を頼りに探し歩いたのだけれど、まずどこの駅だったかが思い出せず、イーザルトーア駅、マリエンプラッツ駅、ゼンドリンガートーア駅など探し回った。あの店は一体どこだったのだと、まるで幻でも見たかのような気分になってきたころ、最後ようやく中央駅の南西角あたりに位置する場所で発見することができたという思い出の?コンビニだ。
こんな小さなコンビニに執着せねばならないほど店が開いていないという、大都会ミュンヘンの状況を物語るエピソード。



それにしても濃厚で本当に美味しいヨーグルト!
ドイツの食事に関することわざで「朝は王様のように、昼は貴族のように、夜は乞食のように食べなさい」というのがあるらしい。
日本の食文化とは全く逆で、夜は軽く済ませるのが一般だそう。ドイツで夕食といえばカルテスエッセン(冷たい食事)といって、ハムやチーズ、パンなど、火を使わずにできる食事をとるそうだ。
はからずも、まさにそれを実行中というわけ。



テレビを見たりしながら、明日の予定をたてる



DSC01865_20140412195252225.jpg



明日は平日なので、店がいっきにオープンする。
明日ザルツブルクへ行く予定としていたけれど、天気を見ると、明日はザルツブルクはあまりよくなく、ミュンヘンは晴れ…



IMG_1363.png



ザルツブルクへはバイエルンカードを使って行くので、平日は朝9時からしか使えず時間ももったいない。
というわけで予定変更して、明日はミュンヘンショッピングにあてることにした。



ハンブルクの天気もチェックしていたのだけど



IMG_1361.png



ずっと雨マーク。晴天に恵まれるのはラッキーと思わなければ。



ホテルの部屋でゆっくり過ごす。外は雨の音がしている。せっかくミュンヘンにいるのに…と思うけれど、今日は欲張らずしっかり静養することにしよう。
300段を踏破した脚をしっかり入念にストレッチと、ゴキブリ体操をして明日に備えた。



翌日につづく

TRACK BACK