OCMで手作りフレッシュサンドイッチ!【九州/小倉】

08-03,2009



小倉へ飛んだらば。


シロヤでパンを買った後、そこから徒歩10分もかからない距離にある
サンドイッチファクトリーOCMへ。


P1010629.jpg


ビルの2F。


入ると、カウンターにずらっと並ぶサンドイッチの具材。


P1010633.jpg


2つ選ぶ。値段は高いほうだけ。
で、目の前で作ってくれるんです。


P1010635.jpg


このシステムで30周年。
当時は先駆けだったに違いありません。


シロヤの食パンを使用されてます。
シロヤ尽くしの小倉。


P1010642.jpg




商店街を抜けたところですが
けっこう人通りの多い場所です。


P1010630.jpg


階段を上がって右の扉が入口。


P1010644.jpg


ドアの横にメニューの看板があります。
P1010631.jpg
※クリックで拡大します。


カントリーちっくな店内。
午後4時頃でしたが、にぎわってます。


P1010634.jpg


ズラっと並んだサンド具材。


P1010632.jpg


私はタマゴサンド大好きなので迷わずタマゴ(320円)をオーダー。
すると店員さんが「もう1つ選んでも値段は高いほうだけですよ」
と教えてくれて、その場でそのシステムを知った。


…で、とっさに選んだのが、タマゴと相性のよいロースハム(430円)


出来上がったタマゴ×ロースハムのサンド。


P1010636.jpg


で、会計は
ロースハム430円
ウーロン茶250円
なのだけど


ハムはぶあっついの2枚も入ってるからいいんですけど
タマゴ、中央はたっぷりに見えるけど端っこがさみしい。


もしかしたら、タマゴ×2で320円。ってのも有りだったんだろうか?
そしたらもっともっとタマゴたっぷりのサンドになったんだろうか?


食べながら思う疑問…


P1010637.jpg


厚切りのシロヤの食パンは弾力とコシがあります~。
トーストもしてくれるようですが、サンドイッチは生の食パンが好きです。
おいしい食パンですね。


いろんな組み合わせができるので、もっと通って自分のお気に入りを見つけたいところです。


こんなお店、京都にも欲しいですね~。


半分食べて、残りは袋をいただいて持って帰りました。


SANDWICH FACTORY OCM

COMMENT

bonさん、こんばんは。

OCMまで…うう、懐かしい。
田舎から出てきたばかりの私(当時19歳、はなたれ)には、このアメリカンな雰囲気がすごくカッコよく映ったものでした。
しかもハンバーガーではなく、サンドイッチというところがまたポイント高いです。

休みの日、ぶらりと小倉までサンドイッチ食べに出かけるのもいいかもしれませんね…。


あ、ちなみに「ヒーコラ~」はおぼっちゃまくんですよ。
2009/08/04(火) 00:21:49 |URL|クォモ #- [EDIT]
こんばんは。
何だか、外国のお店みたいでかっこいいですね♪
好きなものをサンドしてくれるなんて素敵♪
店内も可愛いし、いいですねぇ。
パンがきめ細かく見えるし、具もたっぷりに見えて、ほんとにおいしそう(*^_^*)
2009/08/04(火) 00:33:30 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんはっ

多感なお年頃を過ごされた小倉
田舎から出てこられたばかりのクォモさんにはすべてが新鮮に映ったことでしょう。

心の扉を開くお手伝い(^O^)/

京都にもこんなお店欲しいです。

★ヒーコラ
おぼっちゃまくんでしたか!
そういえば!忘れているとは情けない。

かゆいところに手が届くお方…_(_^_)_
ありがとうございました。すっきりー。
2009/08/04(火) 21:22:24 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
アメリカのサンドイッチショップってこんな感じなのかな~
ほんと、これが30周年というのだからすごいですよね。

パンに好きな具を挟んでもらえるなんて嬉しすぎます。
しかも2つの具を選べるので、飽きずに、いつでもどんな気分でも叶えてもらえそう。
学生だったら通っていそうですね。
2009/08/04(火) 21:24:13 |URL|bon #- [EDIT]
小倉まで来られてたんですね~!!
OCMはオリジナルのミートソースが名物でしたのよ!☆
シロヤの食パンおいしいでしょ!!
私もシロヤの食パンは買ってきたらそのまま丸かじりします(笑)
三日月屋までいかれたとはさすが!!!
ラーメン惨敗はとっても残念でしたねe-350
それにしてもよく歩かれる!!さすが都会人!!(゚∀゚)
(いなかもんは車ばかりで歩きませんwww)
2009/08/10(月) 11:00:35 |URL|ゆきぽん #- [EDIT]
はいっ!ゆきぽんさんのテリトリーへ近づきましたv
OCMはオリジナルが人気だったんですね~!
ネットで調べてみてもそのようで…くっ、しくじりました。
次回があれば絶対食べたいです!

博多旅は歩きすぎて…!
疲れましたけど、楽しかったです。
ラーメンはほんとに残念でした。宿題がいろいろ残ってしまって…
また行きたいです!
2009/08/11(火) 21:06:41 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。

2年も前の記事にコメントするのはどうかと思ったのですが…。
(しかも2年前にもコメントしてる…)

先週末、12年ぶりくらいに小倉の街を歩いてみました。
ルートはこの時のbonさんと同じく、シロヤで買ったパンをぶら下げてOCMへ。

日曜日ではありましたけど、15時過ぎで10名ほどの行列が出来る相変わらずの人気にビックリです。
ファミリーや学生など地元の人に愛されているのが、長いこと人気を集める秘訣ですかね。

ホットでも生でもいけるこのパン生地の美味しさ、学生の頃には気づかなかったなぁ…。
2011/09/17(土) 01:09:13 |URL|クォモ #- [EDIT]
こんにちは!!自分でも忘れるくらい前の記事にいったい誰がっ、と思ったら(笑)
コメントいただけて嬉しいです!ヾ(o´∀`o)いや~お元気そうで何より何より!!
いつもご覧くださっているのでしょうか?それともたまにお立ち寄りくださる程度かな?
どちらにせよ久しぶりの友達がはるばる遊びにきてくれたった感じで喜んでいます(*´∀`*)

12年ぶりの小倉…なんか、すごいですね。0歳の子が12歳になっちゃうくらいの年月が流れています!
また、博多で生活をされている方にとって、小倉ってそれくらい縁のない地域なんだなーとも感じます。
(たまたまでしょうか?)
まぁ近くても用がなかったら行きませんよね。それはこちらも同じことだなと思いました。

この機会に自分のブログを振り返ってみて、最近関西から出てないなぁ~としみじみしてしまいました。
OCMのサンドイッチ、自分の写真みても美味しそう(>_<)
特にあの食パン、美味しかったなぁ~。ひさしぶりに食べてみたらしみじみ旨いモノってありますよね。
学生の時って何も考えずに食べている気がするし。私は学生の時にこんな美味しいパンを食べることもなくきてしまったので羨ましいですよ!
あいかわらずこんなサンドイッチ屋は他に知らないので、関西でも大ヒット間違いなしなのになぁ~って思ってしまいます。ドイツ人的発想ならば私がオーナーとなって店をやるべきかもしれませんね(⌒-⌒; )

お元気になさっているようでほんと嬉しかったです。
またちょこちょこっとアピールしにきてくださいねヾ(o´∀`o)
2011/09/17(土) 15:49:34 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん、こんばんは。
かなりのご無沙汰ですが、お元気でしょうか。

今月末に大阪でハンドメイドのイベントが開催されるのですが、
うちの奥さんの出展が決まりまして、私もお手伝いでついていくことになりました。

私の中で京都・大阪と言えばbonさんなので、思わず筆(?)を執った次第です。
人混みが苦手な私にオススメの穴場グルメスポットがあれば、ぜひ教えて下さい(^^)
2016/01/18(月) 01:45:39 |URL|クォモ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK