北浜のライオン橋

04-22,2014

ミュンヘンでライオンの魅力に取りつかれてしまったようで、なんだかとっても気になるライオン。いや、生体のほうにはあまり興味はないけれど。



北浜のライオン (11)



というわけで近くへ行ったついでに北浜の難波橋にある獅子像を見に行ってきました。通称、ライオン橋。





ここは、土佐堀通と堺筋との交差点。京阪電鉄/北浜駅の上です。



北浜のライオン (1)



むかって正面の橋の左右にライオン像があります。



北浜のライオン (12)



西側
北浜のライオン (6)



近づくと、けっこういかつい感じ。



北浜のライオン (2)



北浜のライオン (3)



西側は口を開いていますが、東側は口を閉じていて、「狛犬の形式をとった獅子」とWikipeidaには書いてありました。



東側
北浜のライオン (9)



橋を北へ渡ります。



大川
北浜のライオン (4)



渡り切ったところでライオンを振り返る



北浜のライオン (13)



いかついお顔ですが、ちょこんと座る後姿はかわいらしく見えました。



北浜のライオン背面



ミュンヘンの人にも見せてあげたいな~。また東京へ行くことがあれば、三越のライオンを見て来ます!

TRACK BACK