宇治散策

04-29,2014

ある春の日、宇治へ行ってきました。



宇治(表紙)






まずは黄檗で下車し



宇治散策 (1)



たま木亭へ。



宇治散策 (3)



晴天の週末とあって並ぶ。狭い店内、けっこう殺伐としていてやな感じ。
それでもなんとかパンを買って、再び京阪に乗って宇治へ…



のはずが!友人と喋りに夢中になっているうちにいつのまにか終点の宇治に到着していたもよう。
あれ?電車が来た方向に戻っていく〜。
慌てて三室戸で下車。



宇治散策 (4)



再び宇治行きに乗りました^^;



ちゃんぽん好きのふたりなので、ランチはどんたくで決まり。



宇治散策 (6)



ここのところちゃんぽんといえば、中央軒の化調たっぷりのしか食べていなかったので、久しぶりに食べたどんたくのちゃんぽんのまろやかな美味しさにノックアウトされました~。



宇治散策 (7)



優しい味でもすごくおいしいです~。こんなお店が近くにもあればいいのになぁ~。



次いで、宇治川方面へ



宇治散策 (9)



暑くもなく寒くもなく気持ちがいい。新緑のまぶしい風景を楽しみつつ、ぶらぶら散歩。



宇治散策 (11)



宇治散策 (12)



これと同じ場所で、カメラ(DSC-RX100)のピクチャーエフェクト「イラスト調」で撮影したのが、冒頭の画像。
宇治散策 (13)



おやつの時間には、ここへ!



通圓(つうえん)
宇治散策 (14)



創業はなんと1160年なのだそう。ふんごー( ゚Д゚)ノ



のところ
宇治散策 (19)



薄茶と茶団子のセット☆彡



宇治散策 (16)



茶団子、濃くておいしい~。ブログでは宇治駿河屋のを絶賛してきたけれど(記事はこちら)、これもなかなか負けてはいない!



宇治散策 (15)



近場なのに旅行気分が味わえ、楽しい一日となりました。



通圓の茶団子、3本入り(210円)をお土産に持って帰りました。



宇治散策 (21)



ら!!店内で頂いたものと見た目が明らかに違いますよ?!
見比べてみてください!
串も、店内で食べたのは円筒だったのに、持ち帰ったのは尖っていましたし
味もなんか違うような気が…否それは気のせいかぁぁ~?



宇治散策 (22)



着色料を使っていたというのも発覚して残念な疑惑の茶団子ですわ。おいしかったんだけどな~。



茶団子は通圓で食べ、でもせっかくなので宇治駿河屋にも立ち寄り、春らしい草団子(290円)を買ってきました。



宇治散策 (23)



あんこの乗ったおだんご。よもぎのいい香り~、春だ。



宇治散策 (25)



まじりっけなしのおいしさ、宇治駿河屋は頼れる店だと改めて思ったのでした。



宇治散策 (26)



とはいえ通圓の茶団子や、出されたほうじ茶の甘くておいしかったことも大変印象に残っています。
駅前にあり便利なので、また機会があれば利用したいと思います。

TRACK BACK