【2013ドイツ旅行記】モーツァルトクーゲル発祥の店

05-06,2014

モーツァルトクーゲル(Mozartkugel)というお菓子がある。



fuerst (1)



オーストリア土産の定番かもしれないこれは、ドイツ語圏で広く売られているチョコレート菓子。
その発祥の店がザルツブルクにあり、ずっと気になっていてはるばるやってきた。今回ザルツブルクへ来たおおいなる目的のひとつはここだった。





モーツァルトクーゲルはWikipediaにも項目があって、そこにはこう書かれている。



モーツァルトクーゲルはオーストリア・ザルツブルクの菓子職人パウル・フュルストにより1890年に制作されたチョコレート菓子である。菓子の名前はザルツブルク出身の作曲家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトから名付けられている。

菓子舗フュルストは未だにオリジナルレシピを使用した手作業によるオリジナルのザルツブルク・モーツァルトクーゲルの生産を続けており、商品はフュルストの各店舗もしくはフュルストの公式ウェブサイト上の通販でのみ購入が可能である。菓子舗フュルストはモーツァルトクーゲルに対する商標権を有していないため、夥しい数の模倣品が存在し、それらのほとんどが工業的な手法を用いて生産されている。



というわけでフュルストのカフェを探してやってきたんだけど、地図で目的地らしきところに来たはずなのにとキョロキョロ…



fuerst (1)



あった!右上の看板がフュルスト!



Cafe Fuerst
fuerst (2)



ザルツブルク市内に4店舗あり、こちらはAlter Markt



fuerst (3)



あああ~!あこがれの銀紙に包まれたモールァルトクーゲルが目の前に!



fuerst (11)



fuerst (10)



ここではモーツァルトクーゲルをお土産に買うのはもちろんのこと、カフェがあるので…



fuerst (5)



ザッハトルテ(4.60ユーロ)
fuerst (6)



ホイップクリームは?と聞かれたのでもちろんお願いした。



メランジェ(3.30ユーロ)
fuerst (8)



メランジェはいわゆる「ウィンナーコーヒー」である。
ザッハトルテはこれこそ理想の味でただひたすら感激だった。外をおおっているチョコレートの糖衣はシャリシャリとしてガツンと甘いのだけれど、カカオ味のスポンジ、酸味のきいたジャム、そして無糖のホイップクリームがタッグとなって、甘さとのバランスをとっている。どれが欠けても完成しないと思える完璧な味だった。



日本のツッカベッカライカヤヌマのそれもおいしさでは負けていないかそれ以上かもと思うけれど、大きなホールケーキから切り出してきたこの風体と、ホイップクリームの大量さ。これでこそザッハトルテ!
旅のテンションもあるかもしれないが、好きなザッハトルテがまた更新された。この先またいつ食べられるかもわからない状態で写真を見るのもつらくなってくるぅ~



日本でこんなんを出す店がないなら自分で仕入れて経営したらええんちゃうんとか考えるだけは何度かしているんだけど、単価を考えたら大変なことになりそうでとても商売になりそうにないし、お客さんから「ショートケーキはないの?」と聞かれすぎてモウイヤーになりそうなのが容易に想像できる…この無謀と思われる夢を実現した元町カリーヴルストの店主さんはほんまにすごい。カリーブルストに対する情熱だけやもんなぁ。そう思ったら私は食べられたらそれでいいやと思ってしまうヘタレです。



モーツァルトクーゲルを少し買ってお店をあとにした。



fuerst (9)



1個1.00ユーロ。これももっと買ってくればよかったとどれだけ思ったか…
しかしマジパンと同じで日本人受けは悪そうだしなぁ。自分にとってはどんなに価値があっても人にあげるのもむつかしい…



fuerst (2)



mozartkugel.jpg




断面がうまく撮影できなかったのでWikipediaから



mozartkugel断面



ピスタチオのマジパンとヌガーでできたボールを、ビターチョコレートでコーティングしてある。
銀紙をはがすだけでビターチョコレートの酸味の香りがする。甘さはくどくなくすっきりとまとめらていて、口どけがとてもよい。ヌガーというと日本で出会うものは甘ったるいものが多いので苦手意識を持っている人もいるかもしれないが、マジパンと同じで、ナッツのペーストが上質で甘さが適当であれば、ヌガーも本当においしいものだ。
1890年にフュルストの創始者が考案して以来これを手本とした商品が後を絶たないというのだから、発明は偉大だ。日本の老舗まんじゅう屋みたいだな。



そんな、大感激するようなお菓子ではないのかもしれないが、私自身がこういう味が非常に好みだということと、ここでしか買えない珍しさとか風貌とか、いろいろな意味で心惹かれるフュルストのモーツァルトクーゲル。
またここに来てザッハトルテを食べて、モーツァルトクーゲルを買いたい。



fuerst (4)

TRACK BACK