春はしらすの季節です

05-18,2014

春といえば、しらす~!というわけでいつもの大道商店さんの釜揚げしらす。



shirasu2014 (1)













電話で直接注文していたんですが、楽天でも買えるようになっていました。
最近は、過去ブログにアップしたような、モンスター入りはめったにないんですが(残念)



シラスとその仲間達(旧ブログなので開くのに時間がかかります)
チリモンふたたび



メインのしらすがどこのよりもおいしいです。



shirasu2014 (3)



ちょっと浮気して楽天で他の店のもいくつか試してみたんですが、やっぱりここのが一番!というわけで戻ってきました。



shirasu2014 (2)



今回のはサイズいろいろ。私は小さい魚ばっかりのが好きです。



shirasu2014 (11)



魚が大きいと、さ・か・な~!って感じで魚臭くなるように思います。



これは画像フォルダに入っていた過去のもの。こんなのが入っていたときもありましたな~。



shirasu2014 (8)



釜揚げしらすは、白いご飯とはもちろん、そのほかの食べ方も気に入っています♪



豆腐のせ ごま油で
shirasu2014 (10)



おいしい塩とごま油をたら~。



トースト
shirasu2014 (9)



バター風味で。



パスタ
shirasu2014 (6)



shirasu2014 (7)



オムレツ
shirasu2014 (4)



シラスは卵と合わせると相乗効果で体によいらしい。何がどう良いのかは忘れてしまいました…(説得力のない話!)



この春は新たまねぎスライスに釜揚げしらすをどさっと乗せて、ごま油で~なんて食べ方もよくしました。



骨密度検査をしたら同世代平均の最高値!
医師に「何かしてるの」と感心されましたー。まぁ、生まれたときに「頭の固い赤ちゃんです!」と言われたらしいので、生まれつきかもしれませんが…。
母もよく煮干しとか食べていましたからね。昔の人なので。
自分の数少ない長所に違いない。そういえば歯も丈夫だし爪も固いです。関係あるんでしょうかね~。


TRACK BACK