【新そば会の店/大阪】民芸そば しのぶ庵

06-09,2014

阪急三番街にある新そば会々員のおそば屋さん。ちなみに、向かいの店もおそば屋さん!



天ざる(930円)
DSC04355.jpg



せいろは2段になっており下にも蕎麦が入っていました。ボリュームあります。



新そば会ホームページの店舗情報によると、本店は箕面にあるようです。しかし、アクセスマップは三番街になっています。レジに新そば会の冊子が置いてあったので、加盟店で間違いありません。



梅田で19時からの講習会に参加するため夕飯に利用しました♪
お蕎麦屋さんは昼夜関係なく値段が一定なところが多いので、夜でも気軽に入れるのが嬉しいです。



DSC04354.jpg



最近のそば屋さんは固めに茹で上げるところが多く、京都の蕎麦(やわらかめ)で育った身としてはなかなか好みのものに出会えませんでしたが、ここのはやわらかめとまではいかなくとも固くなく、蕎麦の味もしっかりしていておいしいと感じられるお蕎麦でした。
つゆも、カツオと醤油だけみたいなお店が多いなか、ほんのりと甘みがあって食べやすかったです。



天ぷらはエビ、シソ、シシトウ。
別メニューの上天ざる(1,200円)だとエビ2尾にカボチャなどついた豪華版でしたが、夜だったのでこれで十分。



DSC04356.jpg



カラっとうまく揚がっているのですが、要の油が傷んでいます。口に運んだとたん酸化した油のにおいがして、安くて蕎麦はおいしいのに残念!!!もったいない~。
なかなかすべてに満足できるお店ってないもんです。



民芸そば しのぶ庵(梅田)

TRACK BACK