仙太郎の茶!茶!茶!(2014年)

07-15,2014

今年も買うことができましたぁ~。(昨年の記事はこちら



P7071411.jpg



nonkoさんのブログを見なかったらすっかり忘れてシーズンオフしてしまっていたところでした!
nonkoさんありがとうございます(-∧-)





京都と大阪では和菓子店に境界線があるのか、隣の県に引っ越しただけなのに、京都の和菓子が遠く懐かしく感じられることがあります。
先日、会社に京都からお客様がいらした際、阿闍梨餅の大きな箱をお土産に下さったんです。京都にいたときは当たり前すぎて取り立ててどうこうすることもなかったのに、久しぶりに見たあのパッケージに舞い上がってしまいました。
いや、阿闍梨餅は大阪でも買えるんですけどね。やっぱり阿闍梨餅は京都のお菓子なんだな~と思ったんです。
そのお客様とお話したことなのですが、逆に大阪のデパートではどこでも一番広い売り場を陣取っている「たねや」が京都には一店舗もないんですよね。「たぶん京都には入れないんじゃないですか?」ってその方もおっしゃっていて、納得していました。同じく大阪の百貨店には必ずといっていいほど入っている老舗の鶴屋八幡も京都では見ませんから、きっと、何か理由があるんでしょうね!



話がそれました。
仙太郎は京都の和菓子店。でもありがたいことに、難波の高島屋にも出店しているんです!というわけで難波でゲットできました。



P7071399.jpg



P7071400.jpg



P7071407.jpg



毎年変わらないのがいいですね。つややかな3種類のお茶のあんこ玉、おいしそう~。



P7071402.jpg



DSCF9168.jpg



相変わらず(nonkoさんと同じく!)玉露玉と抹茶玉を味で判別できなかったんですが、左から玉露玉、ほうじ茶玉、抹茶玉かな?根拠は…



P4266422.jpg



これは昨年買った鶴屋長生のお茶玉という商品。これもnonkoさんのブログに載っていて、自分も写真を撮っていたことを思い出して引っ張り出してきました。
そんなに絶品というわけでもなかったのでブログには掲載せずにいました。今更ですが比較のためアップです。



抹茶のこれと、仙太郎の茶茶茶の右端のと色合いが同じかな~と思ったので、右端が抹茶玉かな?
あと左端には茶葉が乗っているので、左端が玉露玉なのかなぁと思って食べました。
やっぱり味ではどっちかわかりませんでしたけどね(⌒-⌒; )
今年も餡のみずみずしさとお茶の風味のよさが最高です!あまりお菓子を買わなくなってしまったのですが、仙太郎の茶茶茶は初夏限定ということもあり、今後も毎年忘れずに買いたいなぁと思ったのであります。
※店頭で販売期間を確認するのを忘れてしまったので、現時点で販売しているかどうか不明です、すみません( ;∀;)

TRACK BACK