納豆を食べる

08-26,2014

肌荒れ対策としてすすめられた乳酸菌・発酵食品の摂取!
中でも納豆は苦手だったのですが、身体には良いに違いないと思い導入しました。



P7251471.jpg



納豆といってもメーカーによって味がぜんぜん違うんですね。いろいろ買ってみて、おいしいと思ったものをいくつかリピートしています。上の画像の中だと、左の「国産大粒」と書いてある大阪は大東の小金屋食品(http://koganeya.biz)という会社のが気に入っています。大粒のがふっくらとして意外と食べやすい。





一般的に関西は関東と比較して納豆を食べないといいますが、私のまわりでは納豆嫌いってあまりいなくて、まわりがみんな納豆を食べる中私だけ忌避してたなんてことのほうが多かったです。



子どもの時は納豆の匂いだけでも嫌でしたが、大人になって「食べられないわけではない」という域まで来ていました。
でもやっぱり好きではないので、ほとんど食べなかったんですけどね~。



肌荒れに対する親戚医師(皮膚科ではない)からのアドバイスで「乳酸菌や発酵食品を摂って免疫をつけなさい」と言われ考えた結果、
安くて、近くで簡単に入手でき、健康効果や栄養を考えたら、肌のためだけでなくとも納豆と仲良くなったほうが良いに違いないと思い至りました。
ちなみに肌荒れは一進一退しています。子どものときにアトピーの既往があると治りにくかったり、再発しやすかったりするそうです。
最近は慣れてきて、肌荒れとうまく付き合えるようになれた(なんか変ですけど)と思います。化粧しないのもすっかり見慣れましたしね。



そんな感じで始まった納豆生活ですが、美味しいと思える時もあるものの、大好きにはなかなかなれませんね(;'∀')
食べやすいようにいろいろと工夫しています。



マヨネーズ
IMG_2941.jpg



梅干し
P6231192.jpg



シソとオクラ




納豆はシソとの相性もとても良い!
シソの爽やかな香りが納豆臭をカバー。



なめたけ
P6261259.jpg



キムチ
P6271303.jpg



発酵食品の相乗効果!しかしくっさぁ〜笑



釜揚げしらす
P6221190.jpg



ごま油もちょろっとたらします。
この食べ方が一番好き。



あれこれ混ぜて最低2日に1パックは必ず食べています!
苦手でも習慣化してくるとこれはこれでやめられなくなりました。夫の晩御飯がいらない日は納豆だけで済ませるなんてことも。
期待したほどの即効美肌効果とかは残念ながら感じられませんが、漢方薬みたいなものとも思いますのでがんばって続けます~。



こういうサイトを参考にすると今すぐ納豆が食べたくなる
納豆の健康効果(全国納豆協同組合連合会)←いろんな会があるものです

TRACK BACK