「行こう!神戸」

08-13,2009




「行こう!神戸」キャンペーンで
~2009/8/16(日)まで入園料無料の須磨海浜水族園へ行ってみました。


須磨海浜水族園


そして明石へ。
美味しい店発掘。


今中 (3)





高速道路のETC割引にあやかりつつ
淡路島へのアクセスはたこフェリーに乗ってみました。


たこフェリー


ETC割引の影でフェリー会社はどこも経営不振だそうですね…


遊び心いっぱいのたこフェリー。
がんばってほしいです。


たこフェリー (1)


たこフェリー
サイトを開くと菊水丸の♪たこフェリー音頭♪が流れます。


明石では、開眼してしまった明石焼きの新たなお店を発掘。


今中


大正より続く老舗、今中さんです。


住宅街の奥にあります。
勿論駐車場はありませんが…
お店のお婆ちゃんに、向かいのお寺の壁に沿って停めてと言われました。


今中 (1)


カウンター4席、座敷4席の小さなお店
おばあちゃんが一人で焼いておられるので待ちは必須です。


タイミングよく並ばず入れました。


20個600円。
今中 (5)


知床産の昆布を使っておられるだし。
あつあつを徳利で出して下さいます。


今中 (8)


目の前で焼いておられるのでじーっと見ていたんですけど
水みたいなシャバシャバの卵液。


焼き上がった玉子焼きはとろっとろっとろ~~~~!!


お箸で優しく持ち上げて…
ダシにつけるのももちろん美味しいけど
私はそのまんま食べてました。


今中 (6)


口の中でほわぁ~っととろける玉子焼き。
だしの香りがたまらない。
こんなに美味しいものがこの世にあったかい。


最後は、少し油の浮いたおだしをゴクリと飲み干す。
これがまたうまし!
いつまでも「美味しかったね~」って言い続けてました。


◆今中
兵庫県明石市岬町26
078-913-6455


さて無料で入れた須磨海浜水族園。


人はメッチャ多かったですが(-_-;)
久し振りの水族館(おそらく前回は7年くらい前に海遊館へ行ったのが最後かと)
水族館っていいですね!涼しいし。


ニモはどこでも大人気。
須磨海浜水族園 (2)




…ここからは気持ち悪い生物が苦手な方はスルーしてくださいませよ。











穴子の生態
須磨海浜水族園 (1)


…穴に入るからアナゴなの?!
なぜか空いてるところには1匹も入ろうとせず
ぎゅうぎゅう詰めになっている。


クラゲ
須磨海浜水族園 (3)


赤ちゃんクラゲ発見。
ゆ~~ったりとした動きに癒され…


須磨海浜水族園


以上、夏のおでかけ特集。
明石焼き発掘はこれからも続けたいと思います!




COMMENT

こんばんは。
明石焼き、美味しそうですね♪
ふにゃ~っとした見た目が、yamachanの眼までたれてしまいそうです(^^)
穴子、今日は活きの良いのを頂きました。
こうやって穴の中に居るんですねぇ。
海の中では砂地にもぐっているようですけど☆
くらげって見てると、ずーっと見てしまいますよね(^^ゞ
何も考えず、流される時間も欲しいかも~って思っちゃうんですよね☆
2009/08/13(木) 23:22:44 |URL|yamachan #- [EDIT]
明石焼き、写真からもやわらかさが伝わってきますよ。
いい店を見つけましたねぇ、こんなお店、大切にしたいっ!

穴子、話には聞いていましたが、ホントに寄り合ってるんだ。

クラゲも越前クラゲやカツオノエボシは別格として、
こんな可愛い奴・・・癒されますよね。
見ていて飽きない・・・何でだろう?

2009/08/14(金) 00:17:38 |URL|かねごん #- [EDIT]
こんばんは。

へぇ!アナゴって海中では砂に潜っているんですか!
ガチャピンが海に潜って砂の中に潜ってる生物をツンツンしていたのを思い出します。
yamachanってほんと物知りですよね~
穴に入ってるのにもびっくりしましたよ。気持ち悪かったです!
しかし美味しいですよね。新鮮なアナゴ、いいなぁ~
臭みがなくってふっくらして…あーー食べたい!アナゴのお寿司!!

くらげはいろんな種類がいました
ただのヒモみたいなやつとか…
海で遭遇したらギャーって逃げないといけませんけど
こうして鑑賞するのは、癒されますね。
2009/08/14(金) 00:24:46 |URL|bon #- [EDIT]
明石焼きに魅せられて…
本当に美味しいですね!今まで知らなかったことが悔やまれます。

これからも折をみては発掘したいと思います!

越前クラゲは、釣りの時に実物を見たことがあるのですが
ありゃ化け物です!食われてしまいそうです。
小さなクラゲでも刺されたら痛いのに~。

でもクラゲって鑑賞するのはいいですね。
小さな水槽に飼ってみたいという気になりました。
2009/08/14(金) 00:27:31 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK