江坂はオーガニック天国かもしれない

10-16,2014

ここのところ用事があって江坂を訪れているのですが、用事だけで帰るのは勿体無くせっかくなので開拓しております笑。



PA072537.jpg



うろうろしていたら駅周辺にオーガニックショップが2軒もみつかりました。
この規模の駅でこれってすごくな~い。







まずは、有名なクレヨンハウス



IMG_2072.jpg



入り口には大きな野菜の冷蔵庫があって、ありとあらゆるものが売っている感じでした。
ざっとメモっただけでも
Dr.ハウシュカ、ヴェレダ、ラヴェーラなどの化粧品
バッチフラワーレメディ
漂白していない幼児の衣類
ドイツ産無添加グミ
豆腐

豚肉
野菜
惣菜いろいろ



おあげを買いたかったのですが昼間まだ暑かった日で、この後すぐ帰れるわけではなかったので断念。
ロールパンを購入。



ロールパン(367円)
DSCF0414.jpg



こんなお店が近所だったら〜!
オーガニックというだけで何でも倍くらいの金額だからあれもこれもという訳にはいきませんが、選択肢があるのと無いのとでは大違いですから。



お次は駅を挟んで反対の方向に



グリーンマーケットえさか
IMG_2103.jpg



こちらはクレヨンハウスよりは規模は小さくなりますが、野菜も新鮮で日常欲しいものは何でも手に入りそうでした。
有機栽培のきゅうりが安かったので、短寸ですが購入。



esaka.jpg



PA072536.jpg



昔は駅前の東急ハンズ以外畑や田んぼばかりだったという江坂ですが、御堂筋線一本で梅田や本町に出られるという地の利でいまはマンションが林立し、駅の回りはすっかり繁華街になっています。
駅周辺のマンションには子どものいる若い夫婦世帯が多いようで、大きな公園は平日の昼間っから賑やかでした。
街のオーガニックショップも、子どもの食を大切に考えるおかあさんが多い故かなと思わせられました。

TRACK BACK