北釧水産の時鮭としじみ

10-30,2014

以前食べたトキシラズを思い出したら食べたくなり、取り寄せをすることに。



PA132612.jpg







PA122591.jpg



ジャーン



PA122592.jpg



すべて冷凍で、時鮭と、塩時鮭と、網走産天然しじみを買いました。



塩時鮭
PA132605.jpg



これです




一切れずつ真空包装の上冷凍されているので便利です。



PA132609.jpg



鮭はいつも清起商店のを買っていて、他のを買うことはまずないんですが(ハズレを恐れて)、あのトキシラズのおいしさを思うと試したくなりました。



PA132612.jpg



合格です。旨塩という肩書がぴったりの塩加減。うす塩すぎてもぼやっとしますし、塩辛すぎるのも困るのですが、これはその間のちょうどいいくらいで、鮭の旨みが引き立っているような感じがします。
身がふっくらなのと、鮭の皮がダイスキなので、皮が美味しいのもうれしいところでした。
(ただしやっぱり清起商店のが好きです)



網走産天然しじみ
PA132610.jpg



砂抜き済のしじみが冷凍庫にあると、すぐ味噌汁が出来て便利です。
粒の大きさはあさり並みのものもあって、目を見張ります。



PA262746.jpg



時折、鍋やおわんの底に砂がたまっているので、飲み切らないよう注意しつつですが。



しじみはこれ




あとは生の時鮭が冷凍庫で待機中。
切り身をアボカドと和えて、しょうゆをたらして鮭アボカド丼にしようか。
ホイル焼きにしようか。それともそれとも~。
今日も元気だご飯がうまい!by林家こん平師匠

TRACK BACK