有難や。kepo bagels

08-17,2009



あをたにさんに送っていただいたベーグル便の中から
東京は世田谷のkepo bagelsのベーグルたち。


こちらは、通販をしていないお店なので相当な貴重品です。


ベーグルぎっしり


ご本人からは「な・懐かしすぎる」というお声が聞こえてきそうですが(大汗)。




国産小麦と麹由来の天然酵母を使用した、和ベーグルのシリーズです。


そのバリエーションが面白い。


プレーンベーグル 酵母6%
kepo (6)


酵母の配合を変えて、4%、6%、10%と3種類作っておられます。
私のいただいた6%が
「皮の噛みごたえ、中身のもっちり感の絶妙なバランスを考えて作った、Kepobagelsの代表作。」だそうです。


表面の刻印「6」は酵母量です。


平べったい形もkepoの特徴のようですね。

kepo.jpg


まさに「小麦色」の生地です。むぎゅっとした噛みごたえ、小麦の香り高い味わい深いクラム。
焼き目がこれまた、ほの甘く香ばしいこと。


ああ!画像からも香ばしい香りが…
漂ってくるくらい、印象深い香りでした。



ここからは和ベーグルシリーズ。


kepo (3)

ほっくりした小豆がよもぎとベストマッチ
よくあるフレーバーですが、kepoのベーグルだからこそのこの味!




kepo (2)

大豆、黒ごま、大麦、玄米、キヌアが入ったツブツブ食感の楽しく香ばしい生地に
白味噌甘しょっぱさがうまい!




kepo (1)

たっぷり乗ったゴマがプチプチっとはじける。
さつまいもの香りと甘みがしっかりと味わえます。



kepo (5)


甘く炊かれたむちむちの黒豆と、とろけた甘いモチ入り!
むちむちねちょ~っとしたベーグル。美味しい!!

↓モチが糸を引いてます!

kepo (4)




撮影せずに食べてしまったものも有りですが…
有難く有難くいただきましたっ。



kepo bagels

COMMENT

こんばんは。
どれもむっちりしてそうですね。
美味しそうです♪
最近は、和風な感じのベーグルが増えましたか?
ヘルシー志向なのかなぁ。
日本人には食べ慣れた素材が使われるのは嬉しいところでもあるんですけど(^^ゞ
ヨモギ大納言には、マーガリンをプラスして頂きたいわぁ。
餡とマーガリンの組み合わせは、滅茶ウマですもん♪
このところ、ベーグルも食べてないなぁ。
っていうか、美味しそうなのが近くで売られてません(T△T)
2009/08/18(火) 00:10:27 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは。

ベーグル、いろんな種類を作るお店が増えましたね~
でも、身近にはないですねぇ。

あんことマーガリンの組み合わせに感動したのは
やっぱり、ヤマザキの「小倉マーガリン」。
あれをはじめて食べた時はびっくりしましたねぇ~。

名古屋のモーニングでトーストにあんこって組み合わせがありますよね。
あれも最高でしょうね!
2009/08/18(火) 00:45:22 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん こんばんは☆

通販をしていないと思うとよりおいしそうに見えちゃいます(笑)。

酵母 ○%とかって、すごい珍しいですよね!?
そういうマニアックなのって大好きで血が騒いじゃいます(笑)。
配合違うの食べ比べてみたいなぁv-10

ここのベーグルはbonさん好みですか?

bonさんの一番好みのベーグルはどこのものですか?
ベーグルってほんと好みによって評価ちがいますよね。
わたしは、すごい密すぎるのはあんまりかなぁ。
かといって、やわらかすぎるのもベーグルって感じじゃないですよね。

結論、弾力があるけど水分が多いのが好きかなって最近気付きました(笑)。

2009/08/20(木) 02:38:16 |URL|miumiu #- [EDIT]
こんばんは!

ベーグルの好みも、miumiuさんとは似てるんじゃないかなぁって思いました。
フカフカなだけだとただのパンですし…
でもミッシリハードなのも好みません。

ケポのは、歯切れの良いタイプですがモッチリ感もあり
粉の香りが本当によくて、美味しかったですよ~!

京都だと、こないだ買ってやっぱり美味しいと思ったのはフリップアップですぅ。
むちむちもちもちして、フレーバーも好みで、そのまま食べてしまいます。

あと、山科のパンキッチンのベーグルもおいしかったです。
そのままだとパンのようですが、トーストするともっちり弾力が出て皮がパリっとなって。

イチバン好きなのは東京のpomme de terreですけどね~
これは現地まで行かないと買えませんので……統一性のない好みですが。

ベーグルもお店ごとにいろいろなので楽しいです。
miumiuさんに聞かれて振り返ってみると、リピートして買ってしまう店は…

・Flip up!(京都)
・ミシェルズベーグル(京都)
・ポムドテール(東京)
・ドーナッツプラント(おもに東京)
・ZOPF(千葉)
・プレザン(大阪)
・H&L

といったところでしょうか?
2009/08/20(木) 22:09:57 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん こんばんは☆

さすがbonさん
出てくる出てくる(笑)。
ありがとうございます!

フリップアップとH&L 以外食べたことがありませんv-12
是非制覇したいものです☆

ポムドテール 手が届かないので余計においしそうに見えます・・・(T.T)

パンキッチンもおいしいのですね☆
あれからリベンジ出来ていないのですが、ぜひ行ってみます!

パン屋さんによると、(ベーグル専門店は別として)ベーグルのことになると、熱い人が多く評価が厳しくなるお客さんが多いので、ベーグルはできれば作りたくない、と実は思っているパン屋さんて多いみたいです(笑)。
なんかわかる気がしますよね(笑)。
2009/08/21(金) 04:20:32 |URL|miumiu #- [EDIT]
こんばんは。

いやいやっ(汗)

miumiuさんに言われて思い出してみたんです~。
こうして記憶を振り返るのも楽しいですね。

すごく美味しい!と思っても、通販だと2回目買う気にならないこともありますし…
埼玉のVANITOY BAGELというところがこれですね。
めちゃくちゃ美味しかったけど、通販でもっかい…という気まで起こりません。
http://www.vanitoy.com/

あと忘れてましたが、超有名なのでご存じかなぁ?
東京のブーランジェリーKENさんのベーグルもっちもっちで最高です!

やっぱり…首都圏が多くなりますね(-_-;)

ベーグル好きな人は確かにこだわりがありますよね!
でも好みは人それぞれだから、お店によってベーグルもいろいろでいいですよね!(^^)!

2009/08/22(土) 01:17:52 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん こんばんは☆

VANITOY BAGEL てそんなにおいしいんですか?☆
一度取ってみる価値ありですか?
取ってみようかなぁ☆

東京の方のパン屋さんはほんとに無知もいいところなので
ブーランジェリーKEN
も知りませんでした。
食べてみたいです・・・。

いっそ東京に住みたいですo(TヘTo)
2009/08/22(土) 05:16:20 |URL|miumiu #- [EDIT]
ベーグルだけではないけど、好みがありますし…
取り寄せに興味をお持ちでしたら、VANITOY BAGELも候補に入れられてもどうかな?と思います(*^^)

通販でいろいろなお店のものを買うことができますけど
通販してないお店もたくさんあって…

現地で品揃えを見たり、店舗を見るのも楽しみなので
旅に出たくなるんですよねぇ((o(^-^)o))
2009/08/23(日) 20:09:28 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK