カフェ ヴィーナーローゼ【玉造】2014年10月

11-28,2014

相変わらず大好きなヴィーナーローゼのケーキたち。



PA282769.jpg



店内でコーヒーとケーキで癒されたいのを我慢してケーキだけ持ち帰り。





日によって品ぞろえはいろいろ。
この日はアイアシェッケと



PA282768.jpg



絶対はずせないのがザッハトルテ。



PA282784.jpg



シャリシャリフォンダンの絶品。ああ、大阪市内でこの味が楽しめる幸運。
そいうえばここのところ2度利用して、2度とも持ち帰りの際生クリームについて言及されなかったけれど、品質の観点から添付しない方針になったのかなぁ?



というわけで、自分でたてます。



PB213613.jpg



わたしは普段、スプレーホイップも便利に使っているけど、こういうちゃんと作られたザッハトルテには美味しい生クリームを立てることにしています。



アイアシェッケはドレスデン名物のさっぱりしたベイクドチーズケーキ。



PA282778.jpg



これもいつもある大好きなメニューです。



PA282777.png



クランツクーヘン
PB213630.jpg



これも定番。ともすれば甘ったるくて重たくなりがちなこのバタークリームのケーキも、Wienerroseのものは素材のよさとほどよい甘さで久しぶりに食べたら「ああ、やっぱりおいしい~」とすーっと入っていく感じ。



PB213634.png



PB213639.jpg



ドイツ・ウィーン菓子の、華やかではないけれど気品のある佇まいが好き♪
ヴィーナーローゼではたまにしかお目にかかれない珍しいお菓子もあって、そういうのがたまたま行った日にあったら必ず食べるべしと決めました。
だって、それ以来二度と見たことがないっていうのがいくつもあるんだものぉ~。たまにしか行けないけれど、長年かけてヴィーナーローゼ通になりたいと思います

TRACK BACK