日帰り名古屋

12-14,2014

長らく風邪で苦しんだ今秋。治ったとたんに、どっか行きてー!という気分が爆発し、本命は東京だったのだけれど、片道3時間(自宅から)以上かかり、交通費も諭吉が3~4枚ひらひら~っと飛んでいくと思うと、とても行けない。ああ、働けど働けど、わが暮らし楽にならざりけり、とまでは言わない。でも、娯楽も満足に楽しめないなんていつからこんなみみっちい暮らしに…と言っていても終わりがないので、経費、時間ともにすべて東京の半分以下で行ける、名古屋へ行ってまいりました。



DSCF0139.jpg



やっぱりいい!旅はいいよ。気分がおおいにリフレッシュするのを感じました。
それに、名古屋ってなんてマナーがよくて快適なのかしら!と思ってしまった。都道府県別「幸福度指数」がワースト1の大阪から行ったからだと思われます。もちろん名古屋にも変な人はいたけど、大阪の比じゃあないです。
まぁ、背の低い女性や子供は全世界どこでもいやな目に合う率が高いと思いますが、大阪や京都だと体当たりしてきて突き飛ばされますからね!そういう人は大柄で強そうな人とか、ガラ悪そうな人にはぶつかっていかないので、こういう話は大柄な男性にしても理解してもらえないのだけど。あともちろん、欧米人が相手でもさっと避けると思うので、外国人が「日本人マナーいい!」なんていうのを聞くと「そりゃああんたが外国人だからだよ」と内心突っ込んでしまいますよ。文化的でない人ほど、動物的本能で相手が自分より強いか弱いかをとっさに判断して対応しているのがわかる。そう思うと、自分が小柄で地味なために、日本の暗~い面を一挙に背負わされているような気がしてくる。いやもう、すっごい暗いやつみたいですけど、出かけたら一日一回は人的要因でイラッとすることに遭遇する大阪。幸福度指数が低いのも当然かも~。
幸福度指数ワーストワンの大阪が基本になってしまえば、どこへ行っても幸せになれるのではないか。そんな話から名古屋めぐりのスタートです。







秋晴れの素晴らしい日でした。



DSCF0118.jpg



久しぶりののぞみ!



DSCF0121.jpg



もう、以前みたいに細かいスケジュールを組んで何店舗も巡るのには疲れてしまって、行きたいお店は厳選してひとつふたつ。
地下鉄一日券を購入し、まずは栄へ



DSCF0122.jpg



三越のライオン像がクリスマス仕様になっていました。



栄を歩く。



DSCF0124.jpg



ミギーカフェを発見。なぜこんなところに…(現在は終了しています)



DSCF0125.jpg



そして、心惹かれる各地のマンホールの意匠。その土地ごとにデザインが違って面白い。



DSCF0127.jpg



消火栓のほうもシャチホコどーん。



DSCF0126.jpg



目的を達成して名古屋駅へ戻り、名古屋駅デパートめぐり。
高島屋では入り口に華やかな電飾がされており、人を集めていました。



DSCF0135.jpg



ちょっと早い夕飯に、新幹線ホームのきしめん住吉で立ち食いきしめんを食べて帰りました。
背の低い私にはあの台は高すぎて、つま先立ち。きしめんは美味しかったけれど、今度は座れるお店に行こう…。



DSCF0141.jpg



おみやげは、もちろん千寿の天むす



DSCF0177.jpg



たまに地雷也のは食べる機会があったけれど千寿の天むすは久しぶりー!
ふんわりおにぎり、海老天の塩コショウ味もきいていてやっぱりおいしい。天むすにもいろいろある中抜きんでている存在。



DSCF0171.jpg



千寿の天むす、名古屋駅の近鉄百貨店に売り場があったんですね!以前は上前津の本店へ行きましたが、駅で買えるのは助かります。



名古屋は日帰りでもじゅうぶん非日常を楽しめて、また行きたいなっと思ったのでした。
買ってきたお菓子は別記事でアップしまーす。

TRACK BACK