日帰り名古屋で行ったお店

12-15,2014

名古屋ではザッハトルテを売っていそうなお店を2軒見に行ったのですが、うち1軒洋菓子のオランダでは置いておらず、店内を見まわしたもののほかに買いたいものもなく、店員さんが他のお客の相手をされているうちに何も買わずに出てきてしまいました。
でも次のお店でザッハトルテ以外にも買いたいものにいろいろ出会えてホッ。桜山のブルーデル。



PB082996.jpg







ブルーデル
DSCF0131.jpg



看板にドイツ国旗♪ドイツパンとお菓子のお店。
この時すでに午後2時頃になっているのに、ランチを特に決めていなかったために、空腹よれよれで到着。



DSCF0132.jpg



それで、ブルーデルで買ったザルツブレッツェル(120円)を地下鉄ホームの隅っこでかじってみた。
持った感じが軽石みたいに軽くて、食べなれたブレッツェルと違う感触にあれっ?と思ったのだけれど
食べてみて納得。写真にもあらわれていると思いますが、水分なさ過ぎて乾燥させた麩みたいな感じ。
ブレッツェルといえばの、外側パリッと中はむぎゅ~がなくて、外も中もかすかすでした><



ブレッツェルがあんなだったので買ってきたケーキもあまり期待できないのかなぁ~



DSCF0149.jpg



箱にリボンをかけてくれるお店は最近には珍しく嬉しいです。
買ってきたもの



DSCF0151.jpg



やっぱり茶色い箱の中。



チーズケーキ(320円)
DSCF0156.jpg



ここでまた、生まれて初めての不思議な現象が!



DSCF0159.png



断面は美味しそうですが…お気づきになりますか~



DSCF0161.jpg



なんと、土台と本体がはずれていました。なにこれ?!どゆこと?!



DSCF0164.jpg



チーズケーキもブレッツェル同様に水分が枯れた状態でぱさぱさです。
これって、商品の管理に問題あり?それとも、これで平常運転でしょうか?



ラムクーゲル(260円)
PB082973.jpg



イノダのラムロックみたいなものですが、あれほど垢抜けておらず。外側はチョコレートスプレーで固められています。



PB082976.png



チョコとラムの塊なので美味しいのは美味しいのですが、これは固すぎる。フォークが歯が立たない。
すべってすっ飛んで行きそうなのを抑えつつ、えいやっと勢いよくかち割って!



PB082977.jpg



かっちかちやで!イノダのラムロックがいかに美味しいか身に染みました。



マンデルシュニッテン(320円)
PB082982.jpg



これは、他に買ったものに比べたらアーモンドパウダー効果か、しっとり感もありおいしかった。



PB113215.jpg



最後に
ザッハトルテ(380円)
PB082989.jpg



自宅でホイップクリームを立てて頂きました。



PB082994.jpg



チョコレートの糖衣がかかっていて、シャリっとした食感の本格派ザッハトルテ。
これもスポンジは乾燥気味だったかもですが本当に美味しかった!クオリティの差が激しいなぁ。



PB082997.jpg



ここまでさんざんだったけれど、小さなお店で、こんな立派なザッハトルテを作っているだけでもいいような気がしてしまった。
ザッハトルテは機会があればリピートしたいです。



こんな感じで、街歩きかデパート巡りか地下鉄乗り換えの階段上り下りでかなり歩いたけれど、お店は2軒行ったのみの今回の名古屋日帰り旅。疲れたけど(特に、地下鉄の乗り換えなんであんなに遠いうえ階段ばっかり~)日常から離れてリフレッシュできました。
日帰り名古屋ブログ終

TRACK BACK