マリーフランスのあんパン。

12-26,2014

マリーフランスへ行ったらあんパンを買わねばならぬ。
かなり久しぶりな気がする、小倉あんパンと、抹茶あんパン。



PC134112.jpg






自分のブログでは、旧ブログの2006年04月22日(土)の記事で詳しくアップしているのですが



ずっしり重いあんぱん比較



旧ブログを見ようと思うと、かなり時間がかかってイライラする~。
こういうのに詳しい友人曰く、更新されないブログはサーバの奥底に仕舞われてしまうんじゃ。ってことらしい。
でもちょっと待ったら開くので、お時間のある方はご覧になってくださいね。
見てみると、まずコメント39件に驚く。半分は自分のレスとはいえ、この返答をこなしてから更新していたとは、我ながらけっこう暇だったのか…いや、睡眠を削れる若さと、独身のフリーダムさゆえか。



で、気付いたのが、マリーフランスのあんパンが小さくなっているということ。



こちら2006年4月の画像。
article877.jpg



で、2014年12月の画像
あんパン(160円)
PC134114.jpg



なんと!20グラムも軽くなっている。
見た目も、愛用タニタのハカリの皿2周りくらい小さくなってないか。
これは個体差レベルではないな。なんでも値上がりか、お値段据え置きで小さくなる時代。
んん?値段も上がってんの?136円から160円+税?あっそう…( ;∀;)
通りで、手に取ったときのズッシリ感が以前ほどでなくて、自分が力持ちになったのかと思ったけどそうではなかったっす。




PC134121.png



でもやっぱりおいしいな~、この餡が。いい甘さなんですよ。
最近めっきりこし餡派の私も、こればっかりは食べたくなっちゃう。
しかしなー、お値段据え置きならまだしも、加えて小型化とは客にとってはダブルパンチやな。バター使ってないのに(油脂はショートニング)。
追い打ちをかけるようにタマゴサンドは殻入り(あんパンには関係ないけどさ)。
自分の中でイメージがどんどん悪くなる…



抹茶あんパン(160円)
PC134117.jpg



この抹茶あんが好きで、抹茶あんパンは2個買ってしまったー。
抹茶のホロ苦さがぞんぶんに味わえて、ラセールのあんパンを思い出すなぁ。



PC134124.png



しかし看板商品ともいうべきあんパンが値上がりし軽くなったことは、自分の旧ブログを見て初めて気づきました。
そりゃいつまでもうどん1杯10円ではないわけで、時代とともに値上がりするのは当然のこととはいえ、いつも思うのは、原料高で値上げはしてもそれが下がったとき誰も値下げはせんってことよね。
値上げせず頑張っているお店は本当にしんどいだろうなぁ、この努力はもっと評価されて良いと思ってしまった。

TRACK BACK