年の瀬の京都

12-31,2014

友人に会いに、年の瀬の京都へ行ってきました。



四条大橋にて。白いのはゆりかもめ
IMG_2360.jpg



京都駅は秋の観光シーズンより人が多いのでは、という混み具合。街を走る車のナンバーも珍しい府県のものも多く、平常時と違う空気が流れていたなー。
友人は私より少し年上だけれど、もう両親を亡くしている。ついこの間、喪主を務めた彼女。
彼女から見たら、弱ってきたとはいえ両親が健在なことだけでどれだけ羨ましいことだろう。私はあまり実家に寄りつかないし、親も、嫁に出したのだからという意識が強くむこうから連絡してくることは滅多にないけれど(父はスマホを持っていながら、メールに半年気づかないという状態で無いのと同じ)、もう少し歩み寄ってみようかな、と思った。そんな年の瀬。



あっというまに大晦日。今晩はお蕎麦を食べて、NHKの第九演奏会を見て、のんびりと年越しします。
皆さまも良いお年をお迎えください。

TRACK BACK