1月2日

01-02,2015

起きたら晴れ。朝から大阪天満宮へ初詣。



IMG_2372.jpg



相変わらずの人出で写真撮りづらいけど一枚。
お参りを済ませ清々しい気分で向かった先は…





天王寺。



たこ八で明石焼き(600円)
IMG_2375.jpg



正月だし閉まっているかも~といいながら到着したらなんと、11時開店の準備中♪ラッキー。



IMG_2378.jpg



ふあふあで美味しい明石焼き。1つを夫のゲタに移動して、7個で腹八分目に。



次は近鉄百貨店へ。Topsのチョコレートケーキがあべのの近鉄で売られる日なので行ってみました。
ところが昨日の大雪のため、輸送車が滋賀県で立往生していてまだケーキが届いていない!どぅ~ん。
何時に届くかもわからないという。そりゃあ仕方ないよねぇとその場は潔くあきらめるも、このままでは帰れないので難波へ。
HARBSでケーキでも食べるべ、と思ったのだけれど、当然の如くHARBS大行列。どぅ~ん。
あれだけの長い行列の後ろに並ぼうという気になるほうがすごいわと思うけど、本日はパークス内、普段はガラガラの店にまで列ができていました。
初売りパワー!並ぶ気がなければ何も食べられない。そういえば、たこ八も私たちが食べ始めるころには満席になってたもんなぁ。



まぁせっかくなのでバーゲンでも覗こうやと、高島屋で夫と別れてそれぞれ人でごった返す初売りをひやかし、合流したら奴はワイシャツをゲットしていたが疲れ切っていた。紳士服売り場で、大阪のおばちゃんとのバーゲン戦争にひるんで退散してきたもよう。ここでは遠慮してたらあかんのだ。他人の手から奪い取る勢いで行かなくては(無理!)
私のほうは婦人服から食器まで覗いたけれどこれといって買いたいものもなく、ビレロイ&ボッホの福袋に食指が動いたものの、どうせ欲しいものなんて入っていないものねぇと思いスルー。
で、地階食料品売り場で買ったもの。



酒粕2種。
左:八海山の酒のみ 純米吟醸
右:大七のとろける酒粕 純米大吟醸
IMG_2395.jpg



地階の酒売り場にて。左のは以前も購入しています。
前から寒くなると粕汁を作っていましたが、最近はいよいよ酒粕にハマっていて、キロ500円くらいのに見慣れているので、これら300gで400円越のものなんてとても風呂には入れられない。間違いなく、食用。



明石焼きを食べたのが午前中で小腹がすいてきたわれら。人ごみだしなんだか疲れたわい。というわけで…



今庄そばで天せいろ(1,100円+税)
IMG_2380.jpg



午後2時でも満席でちょっと待った。今日はどこへ行っても人だらけだな~。
この蕎麦屋は夏ごろ、難波の高島屋地階の奥の奥にみつけた。ここが思いのほか好みの天ざるを安価に、それも気軽に食べさせてくれるので気に入っています。
揚げ油も悪くないし、海老の天ぷらも2尾ついているし、そばつゆも甘めで違和感がない。
はー満腹。でもなんだか甘いものが食べたいわねぇというわけで



IMG_2383.jpg



サーティワン。お正月気分でダブル(スモールだけどね。ちなみに夫はトリプル)。今日のチョイスは



IMG_23721.jpg



ジャーマンチョコレートケーキとブラウンシュガー&シナモン。



先月気に入ったオレオチョコレートミントが、公式サイトには載っているのだけど店頭になかったので( ;∀;)
昨年末結局行けなかったので、オレオチョコレートミントもう一度食べたかったんだけどなぁ~。



そんな感じで正月気分を満喫しながらおおいに食べた一日でした。
人は多いけれど、お正月は街の雰囲気もいつもと違ってなんかいい。
気付けばお正月休みもあと2日。私の実家へ行くのは中旬~下旬を予定しているので、残る2日は自宅で持ち帰りの仕事をしつつ、撮りためたビデオを見たり、のんびりしたりする予定。

TRACK BACK