微妙な記録。

08-20,2009



本当ならば、美味しいものばっかりブログにアップしたら良いのでしょうがっ!


自分の食べたものも忘れるこの記憶力のなさ
過去の記事で再確認することしばしば。


というわけで、あえて微妙だと思った記録をここに記す。
注:あくまで私が。ですからねーヾ(◎_◎)ノ


赤飯まんじゅう






高砂堂(大阪)の赤飯まんじゅう。
知人にお土産でいただいた。


まんじゅうの皮が甘いのだよー
安ものの肉まんの皮って感じで
口の中にはりつきまくり。


赤飯まんじゅう (1)


もち米のお赤飯との相性よさげ(゚∀゚)!!と思ったんですけど
甘い皮に包まれたお赤飯…いやだった…
もちろん知人には正直に言いました。






月寒あんぱん
月寒あんぱん


創業明治39年の北海道・株式会社ほんまの月寒あんぱん


北海道物産展で見かけて、この黒光りする月餅のような外観と
かぼちゃ、黒糖というフレーバーに惹かれ購入!


歴史のあるあんぱんでした。
簡単にまとめますと。




月寒(つきさむ)には明治期、道内最大の軍隊があった。
ほんまの初代はこの地で「大原屋本間商店」をみ、連隊に日用品など物資を納めていた。

東京で木村屋が酒種酵母のあんぱん製造に成功したのが明治7年のことだそうだ。
木村屋の酒種酵母あんぱんは、発明の翌年には、明治天皇にも献上され、銀座の名物として大ヒット。

このことを噂で聞いたのは同連隊内で菓子を販売していた大沼甚三郎。
「自分もあんぱんとやらを作ってみたい」と試行錯誤の結果できあがったまんじゅうがこれ。
そして、?ほんまの初代が大沼から教わって作られたものがのちの「月寒あんぱん」



でっかい1個入りだと思ったら、2個入りでした。


月寒あんぱん (1)


製造日から半月ほど日持ちするんです。
よって…かなりガツンと甘い。う・え・に。皮がパサパサもさもさしてヽ(`◇´)/ムキー!!
あんぱんと思って食べたからいけなかったんだ!これはまんじゅうだ!!


月寒あんぱん (2)






あずき豆乳


マルサンの調整豆乳あずき。
あまーー。この手のあずき味は苦手だと学習せんかー( ゚Д゚)ノ






外食編。


英多朗


英多朗で食べた…


英多朗 (5)


うどんがぶにょ~んとした食感でした。
かき揚げも…油が悪いのか、食後ものすご胸やけ。


英多朗 (3)






サムゲタン(草慧庵)


草慧庵のサムゲタン


サムゲタンといってもいろいろなんですよー


崩すと、中は生鳥を彷彿さすピンク(゜Д゜|||)


サムゲタン(草慧庵) (1)


いえ、火は通っているんですけど
骨までボロボロに崩れて、口の中に入ってくるもんだから
食べづらいし…骨まで食べたくはないし…


サムゲタン(草慧庵) (2)


骨まで砕けるくらいのものは店手作りじゃないヨという話を聞いたことがありますが…
レトルト?他社製?



…ふぅ、画像フォルダすっきりヽ(´∀`)/





COMMENT

こんばんは~
たまにこういう??っていう味の記事もおもしろいですよ!
私の住んでる所にも「赤飯まんじゅう」ありますが、私は好みではないです。
赤飯は大好物なのですが、皮が甘いんですよね。
また、サムゲタンの肉色はパス!!ですぅ。。
2009/08/20(木) 22:24:02 |URL|久美子 #- [EDIT]
こんばんは。
ご支持ありがとうございますっ!
いつも久美子さんに励まされて(つД`)何年になることやら

赤飯まんじゅうってどこにでもあるんですねぇ~!
見たことなかったんですけど、ブログを知る友が面白いものがあると買ってきてくれたんです。
しかししかーーしっ!!でした。私も同じく赤飯は大好物なのですが残念っ。

サムゲタンの色は…いくら火が通っててもグロイというかナマナマしいでしょう~
骨は砕けてスープに散ってるし、食べにくいことこの上なかったです。
慣れてる人と行ったから、ペッペッと骨を吐き出しながら食べてました(゜Д゜)キタネー!
2009/08/20(木) 22:36:19 |URL|bon #- [EDIT]
没シリーズ。「普通。もう1度食べたいとは思わない」とかありますよね~。私の場合はブロガー泣かせの店。照明が暗くて料理の写真がうまく撮れなかったというもの。そういう時は載せてもお店の方に失礼かな・・・と思いますし、私も何となく嫌なので載せないことにしています。せっかく記事にしたかったのに勿体な~いと思いながら。
中がピンクのサンゲタンは確かに嫌ですね(>_<)食欲減退になってしまうかもしれません。柔らか過ぎるうどんも(>_<)嫌ですねぇ。
2009/08/20(木) 23:50:44 |URL|さちこ #SFo5/nok [EDIT]
 「微妙バーガー」は絶品だったらどのカテゴリーでしょう?(笑)


それにしても 不思議なのは
bonさんが不味いコメントをすると
不思議と画像までが美味しいもので無くなってしまうんですよね。
画面にツヤがないというか、潤いがないというか。。。

とりあえず 食べてもないのい微妙です(笑)
2009/08/20(木) 23:55:01 |URL|さんこ #WqUt9MVg [EDIT]
おっしゃるとおりですねー!
薄暗い店は雰囲気はいいし、肌の凹凸隠れていいのですが!
ブロガー泣かせですよねー私もそれで写真がボツばっかりで掲載しなかったところもいくつかあります。

でも、本当にわすれる!いえ、めっちゃ美味しかった!とかは覚えてるんですけど、特に印象残らないものってあるでしょう。つい忘れて2回目買ったりとかー。不覚!
自分のブログで確認しないと思いだせない…。
2009/08/21(金) 00:50:53 |URL|bon #- [EDIT]
>  「微妙バーガー」は絶品だったらどのカテゴリーでしょう?(笑)

エート、未分類で( ´艸`)

おんなじ画像を使っても、コメントが「最高!!うますぎ!!」だったら印象が違うのでしょうか!
さんこさんに言われてそうなのか~ふんふん…φ(..)と思いました。
なるほど、そうなのかも!

あくまで忘備録としてアップしときました~(*´∀`*)
2009/08/21(金) 00:53:42 |URL|bon #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/21(金) 22:13:18 || # [EDIT]
こんにちは。
赤飯饅頭、結構美味しいですよね(^^)
お腹も膨れるし。
たくさんは要らないけど、お茶受けに1つって感じで☆
餡パンは、栗饅頭の黒餡タイプって感じですねぇ。
S君なら喜んで食べそうだけど。
おろしうどんはサッパリしてそうで、美味しそうですね♪
サムゲタンって、丸1羽なんでしょう???
大きさが気になります(^_^;)
2009/08/22(土) 11:21:54 |URL|yamachan #- [EDIT]
なんか赤飯饅頭の味を想像して苦笑いになりました(@_@;)

こんな記事もすごく面白いのでたまにはしてくださいませ。

サムゲタンの色、ほんとにちょっと引くくらいピンク色ですね。
2009/08/22(土) 11:28:52 |URL|うた子 #- [EDIT]
こんばんは。

赤飯饅頭は人気があるそうですね。
お店の看板商品みたいでしたし。

サムゲタンは鶏一羽まるごとですよ~!
ひな鶏といって、小ぶりのものがよく使われますが
お店によって大きさはいろいろです。
一人で食べきれるサイズもあれば、2~3人サイズもあるかな?
コラーゲンたっぷりで美味しいので大好きです。
2009/08/23(日) 20:15:56 |URL|bon #- [EDIT]
いつもありがとうございますー!

美味しいものばっかりじゃなく、「び・微妙」ってものもたくさんあるんですよね~
でも、赤飯饅頭は人気商品らしいですよww
うた子さんも機会があればお試しください!

サムゲタンはがーーーっかりでした(´Д`)

また微妙な話を貯めておきますね(笑)
2009/08/23(日) 20:27:16 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは
タイミングのずれたコメントで失礼いたします

サムゲタン とってもピンクですねぇ(^^;)火が通っているんだろうけど もう一回火にかけてもらえませんか?と言いたくなるようなピンク色♪・・・・


そうそう 昨日新大阪の駅で ほんま さんの 月寒あんぱん 見かけました! おぉ!と思いつい手に取りそうになりましたが とっても甘いとこちらで見ていたので おとなしく バイバ~イと笑

いつも本当に参考にさせて頂いています
微妙な記録 面白かったです(^-^)
2009/08/23(日) 20:56:31 |URL|美美 #- [EDIT]
> こんばんは
> タイミングのずれたコメントで失礼いたします

いえいえ!いつでもOKです(*^^)v

へ!新大阪でも売っていたんですか?
美美さんにとってもまずいかどうかはわからないしなぁ~
興味持たれたら、お味見していただいてもよかったかも…(笑)
おまんじゅうだと思って食べたらおいしいかも!ですね(^_^;)
2009/08/23(日) 22:34:03 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK