鶴屋八幡の花びら餅

01-03,2015

迎春菓子といえばやっぱり花びら餅。昨日、難波の高島屋の鶴屋八幡で買ってきました。



P1034606.jpg






鶴屋八幡は大阪では300年の歴史ある老舗でどこにでもあるのですが、京都には一店舗もありません(たねやも同様に)。
これは、和菓子屋の協定みたいなものがあって、越境できない何かがあるのではないか、と素人ながらに感じています。
我が家は祖母が大阪出身だったため、鶴屋八幡も昔からなじみがありました。



お正月に必ず食べる花びら餅。いつもは菊屋で買っていましたが、難波には菊屋がない為、しかし下手な店のを買いたくないので鶴屋八幡を選択してみました。



P1034607.jpg



白味噌餡がごぼうとともにふんわり包まれています。
こちらのは金時人参は入っていませんでした。



P1034610.png



しっかしドぎついピンク色。味は悪くないけど垢抜けないな。
1月下旬まで販売されているらしい菊屋のを食べ直ししなければ。
鶴屋八幡も最中や小豆せんべいなんかは美味しいんですけどね~。

TRACK BACK