【2015博多】元祖長浜家ようやく達成。

01-21,2015

5年前の宿題をやっとやり終えたって感じです。



IMG_2437.jpg






せっかく地下鉄一日券を持っているので赤坂駅まで地下鉄で移動。
そこから歩いて向かったのは…



DSC05029.jpg



2009年博多遠征の際、行列により諦めた元祖長浜家!
あれ~、でもなんか様子が違うっすよ。



2009年当時
P1010569.jpg



2015年1月
DSC05030.jpg



どうやら、店舗の上に建物ができ、表の道を舗装しなおした模様。
あれ、こんなとこやったっけ?と思ってしまったよ。後日自分のブログを見て確認するのであった。
そしておそるおそる入店したら、なんと客は私一人というできたら避けたい事態。



DSC05031.jpg



テーブルの上にはなんかいっぱい並んでいます。
店員さんは客がいなくてもテーブルを拭いてまわったり、紅しょうがの量をチェックしたりしててなかなか感心でした。おかげでいかにも脂ぎってそうなテーブルもきれいで好印象。



DSC05032.jpg



博多に来ても柔らかめをオーダーです。後から来たお客は暗号のような単語でオーダーしてたぞ。
博多とんこつというとこってりしたイメージがあったのですが、なんと驚くほどあっさりとしたスープなのでした。
正直、早起きがたたってきてギトギト系だと危険かもと思いましたが、あっさりスープと柔らか目の麺なので疲れた身体にも胃袋にも優しいラーメンでした。塩分が強すぎず食後のどが渇いてこなかったのも良かった。小さなヤカンに"ラーメンたれ"が入れてあったのだけど、この雑味のない優しい味でじゅうぶんでした。
これはお酒を飲んだ人が締めに食べたくなる味なんだろうな~と思ったり。



5年越しで気になっていたラーメン屋に行けて余は満足なり。



あとは水炊き長野だけ。実はホテルの部屋から電話をかけてみたのだけれど、当然のように「予約で一杯」と言われてしまった。
ああ、また博多来なくっちゃという訳ですね(´ω`)

TRACK BACK