【2015博多】東京、名古屋、博多にあって、大阪にない店。

01-29,2015

ラーメン屋を出て歩いていたら、街頭の自販機に目が止まりました。



DSC05035.jpg



見たことのない謎のドリンクがズラっと!
”紅茶日和”、”元気イッパツEX”wどこかで聞いたような商品名ですが、SANKOという地元企業の商品でした。なんとなく、ポッカとかダイドーの自販機みたいな感じのマイナー路線で面白い。






元祖長浜家からてくてく歩いて目指したのは、赤坂のエルベというケーキ店。ところがやっと到着してみても店がない。何度周辺を行ったり来たり、立ち止まってネット情報を見直したことか(当日いくら調べても閉店情報は出て来ず、食べログも閉店になってはいなかった)。
最終手段と思って電話をかけてみたら、「ピンポン♪お掛けになった電話番号は現在使われておりません~♪」



各地、遠征しているとたまにこういうことがあるんだわ。ネット情報の信用もほどほどに。
という訳で、1.5kmほど歩いた上店が無いという憂き目に逢ったのだけど、近くに鉄道駅は無いし、仕方なく歩いて天神方面へ向かう。
私が東進する間に国体道路(という大通り)を往来する西鉄バスの多さに圧倒され、こりゃ、バスが使えなきゃ博多は話にならないわ。と、この時思ったのでした。



天神へ戻ってきたら、イルミネーションが。



DSC05043.jpg



クリスマスも終わって久しいのに、天神の警固公園がなぜかこんな状態でした。せっかくなのでちらっと寄り道。



DSC05046.jpg



ミュンヘンの悪夢再び



DSC05047.jpg



閉まってるクリスマスマーケット小屋( ;∀;)



DSC05050.jpg



若いときと違って最近はイルミ見にわざわざ出かけるようなこともないけど、やっぱキレイだなー。



もう外は真っ暗だし、無理しても疲れるだけなので、今晩は天神デパートめぐりを楽しむことに。
天神だけで岩田屋、三越、大丸と3つもデパートがあるんです。岩田屋は、現在は三越伊勢丹の傘下ですが、地元では有名なデパートだそうです。せっかくだからご当地デパート、岩田屋から。地階の案内図を見て驚いた!



サダハルアオキあるやん ( ゚Д゚))



直行してサダハルアオキの店員さんに聞いてみると、東京、名古屋のほかはここ博多なのだという。
おぼろげな記憶で「大阪になくて福岡にある店があったよな~」と思っていたのだけど、ここのことだったのだろうか。
恐るべし博多、恐るべし岩田屋!
博多まで来て買うな、と思ったのもつかの間、あれとこれ下さいと言ってた私orz



その後岩田屋ではザ・コンランショップも見て、私は今新宿にいるんかと錯覚しそうになった。
(ちなみに大阪のコンランショップは2月に閉店するらしいdesu)



DSC05051.jpg



博多でも三越ライオン像を拝見して。
閉店までデパートめぐりを楽しんだあとはホテルの部屋で



DSC05054.jpg



ケーキ食べよう。遠征だもの、日常ではありえないカロリー摂取も躊躇することなく。



DSC05068.jpg



サダハルアオキの代表的なケーキ、バンブー(769円+税)。エクレールも抹茶を選んでしまった。
どちらも10年程前に一度食べているのだけど、こんだけ開いたらはじめても同然。



DSC05067.jpg



当然青木氏が作っている訳ではなく、いかにも色補正した鮮やかなグリーンでも、こんだけ抹茶が濃くて整った造形美にはうっとりしてしまうなー。



DSC05071.jpg



こっちは翌朝食べたエクレール マッチャ(426円+税)
DSC05083.jpg



厚みのあるシュー生地には苦いくらいの抹茶クリームがたっぷり。ツヤツヤの抹茶フォンダンに甘みがあるので、苦みばしったクリームとの相性もばっちり。シュー生地もなんともいえないおいしさだな~。



DSC05084.jpg



まぶしいほどに美味しくって、帰りにエクレール各種買おうかと思ってしまったけど、そこは「名古屋行こうや」と思いなおす。博多への交通費は名古屋の倍かかるのだし、どう考えても博多でしか買えないものを買うべきだろ。



DSC05073.jpg



DSC05074.jpg



ご当地NHKを見てほっこりする。朝4時に起きてから、komugiさんたちと会うという一番の目的も達成できて他にも一日いろいろあったけど、あっという間の一泊。明日も朝から活動するぞー!

TRACK BACK