【2015博多】はるばる大宰府

01-31,2015

ホテルの部屋で朝食。前日サイラーで買ったサンドイッチ



ヴルストブロート(360円)
DSC05076.jpg



コーヒーは、ホテル宿泊者が無料で使えるコーヒーマシーン利用(詳しくは公式サイトを)。
予約の際ウェルカムコーヒー付と書いてあったのだけど、フロントで聞いたら6-24時の間でいつ飲んでもOKとのことでした。
作り置きのコーヒーと違って都度抽出するマシーン。朝に美味しい一杯が飲めたのは嬉しかった~。





DSC05079.jpg



さてヴルストブロート(Wurstbrot)。日本語にするとソーセージパン。
バターを塗ったライ麦パンに、薄切りのパプリカソーセージ(ハムじゃない)ときゅうりのピクルスを挟んだいかにもドイツらしいサンドイッチ。



DSC05080.jpg



パプリカソーセージ自体、私はダルマイヤーのお買い得品の時のみたまに買いますが、日本のスーパーではまず見かけない。こういう商品が並ぶサイラー、素敵だ。
そして
うまか!!



DSC05084.jpg



それと、サダハルアオキのエクレールという超豪華朝ご飯を平らげて出発!
朝7時過ぎ出発で向かった先は…



DSC05102.jpg



大宰府です。



昨夜、せっかく博多に来たけどどこか観光は…と考えた時ふと、komugiさんがおっしゃった「大宰府は行かれましたか?」の一言がヒントとなり。
調べてみたら京都の天神さん(北野天満宮)と縁がありどちらも菅原道真が祀ってある学問の神様!
天神から40分くらいのところだとわかったので、それならばと行ってみることにしたのです。



DSC05097.jpg



参拝はやっぱり朝がきもちよい。雨が降ったのか濡れた石畳。



DSC05101.jpg



ご当地スタバも参道にありました。写真撮っただけ~。



DSC05104.jpg



天神さんといえば梅。でもさすがにまだ早い~。咲いたらきれいだろうな。



DSC05105.jpg



DSC05106.jpg



朝は観光客が少なくしんとしていて、こうしてゆったりと端を歩くことができほっとする。



DSC05107.jpg



昨年は自分的には難しかった資格をこつこつ勉強して、合格することができた。
そのお礼をしてきたら?と、昨晩電話で主人に言われたこともあったのだ。
神聖な気持ちで参拝をしたら、絶対無理だから目指さないと決めていた一つ上にステップアップしてみようかな、という気分になった。



DSC05109.jpg



時間はかかっても少しずつやってみようかな。
まだまだだと思っていた梅、よく見たら固いけれどピンクのつぼみがしっかりと結んでいる。



DSC05128.jpg



植物は確実に春の気配を感じているんだなー。



さて、大宰府参拝を終えたら再び西鉄で…



DSC05134.jpg



DSC05137.jpg



再びここへ!

TRACK BACK