【2015博多】再びサイラー

02-01,2015

大宰府から、再び来ちゃいました。サイラー♪Ich bin wieder da!



DSC05156.jpg



DSC05137.jpg



という訳で二度目の西鉄/高宮駅です。



DSC05138.jpg
サイラー最寄りのバス停「寺塚」へ行くバスの時刻表です(クリックで拡大/2015年1月現在)。
このバス乗り場は、大通り沿いではなく、駅前のロータリーみたいなところです。



ちなみにバスでも高宮-寺塚は10分ちょっとでした。



この日はザッハトルテもずらっと並んでいました。
日本では地味な印象のドイツパン。それが、サイラーの店内はこんなに華やか!う~ん何がどう違うんだろぉ~。



↓画像4つ、すべてクリックで拡大します。
DSC05145.jpg



DSC05144.jpg



サンドイッチ類
DSC05143.jpg



ケーキ
DSC05142.jpg



日本人の好みに合うパンがずらっと並ぶ中に、正統ドイツパンもちゃーんと並んでいます。



ラウゲンシュタンゲル
DSC05140.jpg



今日はザッハトルテを食べに来たんですが、せっかくなのでもうひとつ。



ザッハートルテ(350円)、モーンヨーグルトトルテ(315円)
DSC05148.jpg



安い!飲み物は紅茶にしました。



DSC05159.jpg



紅茶はポットで。カップにたっぷり2杯分でした。



DSC05149.png



モーンヨーグルトトルテはケシの実のスポンジにヨーグルトクリームのドイツっぽいケーキ。



DSC05154.png



そして食べたかったザッハトルテ!
珍しくザッハマッセ3層になっています。



DSC05152.jpg



チョコレートのフォンダンが分厚くてうれしい。生クリームをたっぷりつけて頬張る。う~ん!lecker!



昨日お話した店員さんが居られて、今日はザッハトルテあって良かった!と喜んで下さり、なんて気持ちのよいお店なんだろうか。
ここの近くに住めるもんなら住みたいわ。



DSC05161.jpg



まさか2日連続で来るとは思っておらず、昨日もいろいろ買ったけど、今日もまた買う。
パンをひとつずつ入れてくれる袋もドイツっぽい~(お店はオーストリア由来ですがドイツ語圏ってことで)。



ていうか、ドイツ好きになって、お隣のオーストリアのことも自然に知識が増えてきたけど、それまではオーストリアとオーストラリアを言い間違えたりしていたし、違う国なのはわかるけどオーストリアって何やねん、くらいに思ってたのが信じられない。世界史、補習組だった阿呆だから私が知らなすぎなのか、世間の人はどのくらい、オーストリアについて知っているもんなんだろう。ハプスブルクとは何ぞやと聞かれて「あーそれはね」と説明できたりするもんなんだろうか。



DSC05160.jpg



2回目のサイラーも大満足で、来て良かった。
そして、せっかく西鉄&バスの一日券を買ったので、ちょっとバス旅でもしてみましょうと。
午後3時に福岡空港へ行くまで、残りの博多時間を楽しみます!



つづく

TRACK BACK