【2015博多】MOROPAIN(モロパン/西鉄平尾)

02-07,2015

エッジがしっかり立ったモロパンのスコーン。



moropain (2)









サイラーを後にして、サイラーの近くの寺塚バス停から



DSC05160.jpg



海のほうまで行けるみたいだったので(中央ふ頭方面と看板にあるのを見て)、博多の海を見てみようかと。
バスに乗って終点まで行ってみたのだけど



DSC05164.jpg



海、見えね~。



終点の博多港国際ターミナルは、韓国行きの船が出ているところなのか?
バスに乗っていると、天神を過ぎたあたりから突然韓国語と中国語の音声案内がスタートし、乗客が明らかに大陸の人ばかりになってしまったんですけど!



バスの運転手さんに聞いてみると、海が見たいなら終点から少し戻ったバス停「国際センターサンパレス前」で降りるといいですよとのこと。
バス降車の際、この先の信号を右に曲がって…と親切に教えて頂きました。博多は運転手さんも親切だわぁ。
言われる通りに歩いてみる。海風が吹き付けて寒かったー。しかもけっこう距離あるし。



DSC05165.jpg



福岡免税店なんてのがあるっすよ。



DSC05167.jpg



寂れた二階建てのショッピングセンターと、博多ポートタワーという、関西人にとっては神戸ポートタワーみたいなのがあるのみ。海、まだまだ遠いしっ。



DSC05170.jpg



博多ポートタワーからの眺望は素晴らしいものだろうけど、ポートタワーからぞろぞろと出てくる大陸の人々。
だめだ、こんな処で貴重な時間を潰していては。ええい、海はもういい!
というわけで、店巡り再開です。バスを乗り継いでやって来たのは



モロパン
DSC05174.jpg



一見、民家。



DSC05172.jpg



DSC05173.jpg



カルピスバターを使った食パンが人気みたいなのですが、パンはサイラーでけっこう買ったのであまりかさ張らないものをチョイス。



スコーン(オレンジ紅茶/八女茶、各140円)
moropain (2)



moropain (14)



moropain (16)




見た目に反してサクサクほろほろで崩れやすかったです。生地に甘みがあるので、クリームだけたっぷりつけて。



石焼き玄米パン(180円)
moropain (10)



moropain (21)



さつまいもと小豆のほっくりした甘さと、生地にしみ込んだようなハチミツの甘さがじわぁ~っとたまらなく美味しかった和風パン。これ、また食べたいな~。



ちょっとお腹が空いてきて、モロパンに卵サンドがあったら買って近所の公園で食べようと思ったんだけど無く。
このまま次いっちゃえ~と、モロパンの近くのバス停から向かった先は!



DSC05175.jpg



つづく

TRACK BACK