メルカートピッコロ【2015年1月】

02-11,2015

いつも楽しみなメルカートピッコロ。通勤途中にあるわけでもないのに、わざわざ寄り道しています。
ここのところ買ったものをアップしてみます。



DSCF0354.jpg



ウォーカーのショートブレッド・クリスマスバージョンが半額だったので迷わず購入。これ、すぐに売り切れていました。







DSCF0377.jpg



クリスマスならではのシェイプ。こんな商品があったとは。
ひとつひとつが意外に大きくて箱を開けた時は笑えた。4個入り。



DSCF0355.jpg



サクサクサクサクと止まらない~。これ、ほんと危険なやーつです。



DSCF0356.jpg



値引きシールが貼ってあったから、久しぶりに好きなスコーンを。これ、以前の成城石井オリジナルと同じもの。あれがOEMだったとはな。
聞くところによると、京都土産でおなじみ抹茶のお菓子とかもOEMが多いらしいので、知らないだけで世の中そんなものなのかも。



DSCF0358.jpg



それと、黒豆大福パン。



DSCF0378.jpg



撮影前にかじってしまった。あぁ~。
でも、黒豆パンは西紀SA下り線のプレミアムが最強さ(この話、まだブログに書けていないのですけど。)。黒ごまきなこココア豆乳ドリンク(名前が長すぎる)と共に。



DSCF0362.jpg



サンタチョコも半額で。これは、夫専用チョコレート入れに入れる用。
しかしこのサンタの表情はどうだ。欧米のセンスはオシャレなようでよくわからないと感じることも多々。



DSCF0375.jpg



この左の納豆、ものすごぉく美味しかった!納豆って、小粒と大粒の味の違いがあまりに激しい気がする。苦手な私、昔は大粒はパンチが強そうという勝手な偏見で小粒を選んで買ってたのだけど、大粒を食べ始めると、豆がふっくらしていて小粒よりずっと食べやすくておいしいように思う。最近は大粒派。
そして値引きシールの貼られたものばかりですみません。値引きで買って、定価で買うようになるものもあるのですよ。



DSCF0372.jpg



行く先々で買うのが楽しみなのが、酒粕。冬は新酒の季節ということは、新酒粕が出回る季節でもある。この冬は特に酒粕にはまっているのです。
これは奈良の梅乃宿酒造のもの。



DSCF0373.jpg



全国に酒蔵があり、食べてみたい酒粕もあるけれど、基本、送料を支払ってまでは取り寄せはしないことにしているので(キリがないので、なんとなく自分ルールで。送料無料の場合は買うこともある。)、こういう出会いは嬉しい。さすがメルカートピッコロ、そこらの店に無いものを仕入れているなぁ。



DSCF0374.jpg



板粕の端っこみたいなバラ粕。この酒粕、甘みがあってジューシーで美味しい♪
水でふやかしたものを毎朝の黒ごまきなこ豆乳に入れたり、ヨーグルトに入れたり。あっというまに消費。
美味しくないものだと、ヨーグルトにそのままでは食べづらいのです。とはいえ粕汁などでぐつぐつ煮たらどんな酒粕でもだいたいいけるので、あれこれ買ってみるのも楽しんでいます。
ちなみに下戸な筈なのに、酒粕をヨーグルトに入れるくらいは大丈夫な拙者。車の日は、控えてますが。



この酒粕は来年も購入決定です。



メルカートピッコロには今後もお世話になります。

TRACK BACK