老祥記の豚饅頭

02-13,2015

神戸元町南京町名物といえば、老祥記の豚饅頭。



P1044621.jpg



実家の父が好物なもので、昔っからよく食べていました。なんせ50個100個単位で買ってくるんです。これは、正月明けの食事会の際、数日前に行ってきたらしく貰ってきました。





P1044620.jpg



10個ずつの包装になっていました。一個が一般的な肉まんより小さめなのです。



P1044623.jpg



P1044626.jpg



へぎに包まれており、ほわっと木の香りがします。



P1044629.jpg



土鍋でキャベツ蒸しに。最近は一芳亭のしゅうまいもこのようにしています。
ざく切りのキャベツにごま油と塩をパッパとかけたものを土鍋に敷き、水を少々加えて火にかけます。



P1044635.jpg



酢醤油&からしをたっぷりが定番ですが、キムチの漬けだれも合います。



P1044637.jpg



もちもちの皮と、うまみたっぷりの肉ダネが美味しい豚まん。なにげに自分で買いに行ったことは無いような気がするんだけど、これはそういうものだということで。

TRACK BACK