ビバ酒粕!酒粕ライフ

02-26,2015

この冬は拙者にとって酒粕元年となるんでしょうか。気が付いたら毎日、何らかの形で食べている気が。
食事ではうまみup、ポカポカ温まり、お菓子にしても独特のチーズのような香りでコクが増しやめられない~。



P1294980.jpg





美味しいだけでなく身体に良いことづくめのような酒粕。
唯一デメリットというか注意しなければならない点といえば、アルコールを含むということでしょうか。それとて、しっかり加熱してしまえば良いわけです。



酒粕の栄養や健康効果については、こちら
酒粕の栄養/小林春吉商店
をご参照頂きたいのですが



代謝に関わるビタミンB群と、よくサプリなんかで摂られる葉酸が100gあたり170μg含まれていますので、美味しく摂取できるならば女性には嬉しい食品のひとつなのではないでしょうか。



昨年末からなんとなく食べ始めて丸2か月となります。
ネット情報に絶対と言っていいほど書いてある酒粕の良い効果として「BEN2が良くなる(これは、最初のうちは解消されたかに見えたが、私のCHO、慣れてしまったのか?)」、「肌がツルツルになる」「痩せる」等はいまいち実感できません。相変わらず顔面はアトピーみたいな感じですし、冬らしく全身絶賛乾燥中。酒粕風呂もパックも確かにシットリはしますし、ヒジのガッサガサは解消しましたが(これだけでもスゴイのかもしれんが)、やはり、魔法みたいに肌が白くなったとか、そんなことは自分には起こらないです。
なんだよ~、みんな、こんなに効きました!みたいなこと書いてるのに~と思わないでもないけど、まぁ美味しいしいいんでないのかと思います。料理としては酒粕のうまみ効果のおかげで減塩になるし、見えない効果もあるでしょうしね。



■酒粕の使い方いろいろ
※酒粕が好きな人の感想ですので、酒粕が苦手な方には無理かもしれませんが



酒粕入り白味噌豚汁
IMG_2311.jpg



冬になると食べたくなる、こってり甘い白味噌の豚汁。酒粕も入れてみたら、夫が「今まで食べた味噌汁で一番美味しい」と。ほんと、それ大げさじゃないわ。白味噌はたっぷり使わないと美味しくないのでケチってはならないのだけど、酒粕が入ることでいつもより若干少なめでもじゅうぶんなコクが出ました。



豚バラとキャベツの味噌汁 酒粕入り
P2165425.jpg



テレビCMで小栗旬君が作っているのを見て、食べたくなってやってみました。レシピを見たらにんじんや生姜が入るようですが、事前にチェックしなかったために豚ばら肉とキャベツだけで。豚の脂で炒めたキャベツが甘くコッテリと美味しかったです。春キャベツが出回ってきたので、また作りたい。



汁ものとしては、定番の粕汁はもちろん、普段の味噌汁にも酒粕をプラスしています。
味噌の量を減らしても物足りなくならないので、減塩生活にもおすすめ~。



ベーコンと野菜のスープ 酒粕入り
P1284914.jpg



余り野菜をいろいろと、ベーコンのダシと塩麹でまろやかな塩味に仕上げたスープ。
ミネストローネになる手前(ホールトマトを入れなかった)ですがこれもさっぱりと美味しかった。
火を入れると酒粕の癖は飛んでしまうので、洋風スープにも合う!



ホワイトシチュー 酒粕入り
P1295003.jpg



カレー 酒粕入り
P1295048.jpg



いずれも煮込みの時点で酒粕を入れるだけ。
鍋に水をはる時、酒粕の塊を具材とともに入れておけば、煮ているうちにほぐれてきます。
酒粕の癖はどこへやら、見た目にはツブツブがあるけど美味しさがアップするので、入れない手はないです。



お好み焼き 酒粕入り
P1284964.jpg



生地に酒粕を入れすぎてゆるゆるになり、ひっくり返すときに失敗してしまいました~。入れすぎ注意です。



ホットケーキ 酒粕入り
P1294981.jpg



大きく焼いたらうまくひっくり返せないことをお好み焼きで学習したので、小さく焼いたらバッチリ。



いずれもペースト状にしておいた酒粕を生地に加えるだけ。
酒粕は、蓋つきの容器に入れて同量くらいの水をはっておけば、半日くらいでペースト状になっています。



P1294972.jpg



よく混ぜればなめらかなペーストになります。フードプロセッサーにかければ粒感もなくなると思いますが私は面倒なのでこのままです。水の量でぽってり~とろとろ、使いやすいとろみ感に調整できます。1日一回以上、使う度にかき混ぜます。それでも元気のいい酒粕だとフツフツと発酵が始まります!
水はヤカンに竹炭を入れてそこに水道水を注ぎ、半日ほどおいたものです。
酒粕ペースト、今は冬なので常温で置いていますが、気温が上がってきたら冷蔵庫に入れたほうが良いでしょうねぇ。



P1294986.jpg



ホットケーキミックスに混ぜただけで、フカフカの生地からほわんとチーズのような香り~♪
もっと酒粕を使ったスイーツ系もやってみたいと思っています!



P2175434.jpg



ちょうど先日、日経新聞に酒粕の記事が掲載されました。料理に活用されるのは関西のほうが盛んなのですかね。
私の実家では、母が酒粕嫌い(というか、子どもの時に酒粕を焼いて砂糖をつけたものをおやつとしてさんざん食べさせられて今はもう見たくもないらしい)のため食卓にのぼったことは記憶にありません。

TRACK BACK