酒粕ライフ。酒粕豆乳ドリンク

03-07,2015

朝食に欠かせなくなった、黒ごまきな粉豆乳ドリンク(記事はこちら)。



IMG_2304.jpg



年末からは酒粕もプラスし、黒ごまきな粉豆乳酒粕ドリンクとなっています。
名前が長いけど略しようがない。





酒粕を朝に溶こうと思ってもすぐ溶けないので



P1294972.jpg



ペーストにしておいたものを加えるか、



IMG_2396.jpg



寝る前に、カップにちぎった酒粕と水少々をセットしておけば、朝にはふやけています。



レシピもいろいろ。けっこう楽しい。



P1264888.jpg
豆乳/ふくれん(生協で購入)
黒ごま黒豆きな粉/みたけ(楽天で購入)
ドリンキングチョコレート/ビューリーズ(Bewley's)(ラッキーで随分前に購入)
酒粕(正月に難波の高島屋で買ったもの※今は使い切っています)



P4205400.jpg



ビューリーズのドリンキングチョコレートは砂糖の入ったココアの素みたいなもの。



P4205402.jpg



無調整の豆乳で、幸せ~なホットチョコレート味に。酒粕ドリンクは甘みがあるほうが美味しい。



P1104655.jpg



P1264884.jpg
豆乳/プロヴァメルのオメガ3(Amazonで購入)
豆乳/紀文の麦芽コーヒー(そこらのスーパーで)
黒ごまアーモンドきな粉(楽天で購入)



プロヴァメルのオメガ3はほのか~な甘みがあって、エグみもなく美味しい。



PC134133.jpg



普段は肉なんかも半額を買ってやりくりしているというのに、こんな高い豆乳を躊躇しながらも買ってしまうとき、金銭感覚って不思議なものだと思う。自分で自分がわからない。



P2175426.jpg
豆乳、きなこ同上。
アーモンドブリーズチョコレート(そこらのスーパーで購入)
天寿の吟醸酒粕(Yahooショッピングで購入)



P2185447.jpg
豆乳/プロヴァメルの無調整(楽天で購入)
豆乳/紀文の抹茶
きなこ、酒粕同上。



200mlの甘い豆乳飲料(またはアーモンドミルク)はそのままだと甘ったるく感じるけど、無調整(または甘みの少ない)豆乳で割ったらちょうどよい。
豆乳やアーモンドミルクは未開封だと冷蔵庫に入れなくても良いものが多く、保管がラクでよいなぁ。
夏場はそうも言ってられなそうだけど、暑くなってきたときにこんな飲み物欲するかどうかはその時になってみなければわからない。
まぁとにかく、もうしばらく楽しめそうですね。春が来るのが恐ろしい冬生まれの冬大好きっ子です。
寒くても年中冬でもいいと本気で思っています。雪国の方には怒られそうですが…



上に出た商品で楽天で買ったものです。











この2つのきな粉は美味しくて値段もお手頃なので今後も買い続けたいです。







黒ごま黒豆きな粉はまとめ買いしましたが、毎朝カレースプーンにどさっと夫のヨーグルトにも入れているので、けっこうなスピードで減っていってます。
何しか、黒ごまきな粉酒粕豆乳ドリンクを朝に飲むようになってからというもの、風邪をひくことなく元気(精神的に落ち込むことも減ったように思う)なので細かいことはよくわからないけど何か私の身体に良い作用をしていると実感しています。

TRACK BACK