和歌山へ行った日の話

03-08,2015

主人が仕事の都合で、休日に和歌山へ行かなければならないというので、私もついて行って一人でブラブラしてきました。



P2225551.jpg



最初は一人で行くつもりで、難波から南海電車で行くと言っていたのですが、二人なら車で行こうということになりました。高速使ったら和歌山市内まで1時間もかからないんです。





DSCF0559_2015030719261363c.jpg



せっかくのドライブなのにあいにくの小雨。
お相手とは事情により昼を済ませてからの待ち合わせということなので、昼ごはんを食べるために岸和田サービスエリアに立ち寄る。ていうかなんで、サービスエリアにたなびく旗、中国語がメインなの。納得いかない。



DSCF0548.jpg



お昼は天ざるそばでササッと済ます。ここのはつゆが甘めで好きな味~。



夫を和歌山市内の待ち合わせ場所で降ろして、私はとりあえず、和歌山唯一のデパート、近鉄百貨店へ。



JR和歌山駅にはMIOがあった。
DSCF0560_20150307192607509.jpg



和歌山には以前は高島屋もあったのに撤退してしまったらしい。
ていうか白浜には若いとき何度も行ったけど、和歌山市内におりたつのはこれで人生2回目!



近鉄百貨店の、他の百貨店にないバイヤーのチョイスが楽しいのはここ和歌山店も同じだった。ベルナルドの食器が並んでて、おおっと思わず見に入ってしまった。



JR和歌山駅やミオのお土産売り場も見て、一通りショッピングが終わった?ので車でドライブ開始。



和歌山城が見たくてチョロチョロしてみたけど、近くからは見えず、しかもこの頃雨がザーっと降っていたため、降りて見ることもできず。



和歌山漁港のほうへ行ったついでに海岸沿いに走ってみた。



P22255538.jpg



地図を見ていたら東照宮があるのがわかって、そこを目指してみたのです。さすが徳川御三家。



ぐにゃぐにゃカーブの道からは海が見えて嬉しい、晴れていたら綺麗だろうなぁ~。



DSCF0572.jpg



通りにこんな廃墟のホテルがあって、なかなか停車スペースがなかったのでちょっと車を止めさせてもらった。
雨模様なので雰囲気一杯の写真になってしまった。



DSCF0565.jpg



廃墟のホテル前から。いい眺め!



DSCF0566.jpg



晴れ間がさしたり、かと思ったら強く雨が降ってきたり、一日こんな感じ。



DSCF0579.jpg



和歌浦天満宮。大宰府と北野天満宮と共に由緒ある神社である、とか。
この先に東照宮があったのに、また雨がザー( ;∀;)
そしていつのまにか夕方になっており、夫から終わったメールがあったので再び駅へ向かう。



DSCF0580.jpg



今日は和歌山城が見えなかったなぁと思っていたら、駅へ向かう道から見えた!信号待ちでの1ショット。
これで和歌山に思い残すことなく帰ったのでした。



DSCF0582.jpg



夕飯は、紀ノ川サービスエリアで和歌山ラーメン。
和歌山にはあまり人がいなかったのに、紀ノ川サービスエリアはすんごい人でごった返し。
高野山にでも行ってはったのか。



最後に、和歌山で買ってきたもの~!



まりひめ(780円)
まりひめ



近鉄百貨店地階のジューススタンドで、奮発して和歌山産まりひめ100%ジュース(580円)を飲んで、その甘さ美味しさに思わず買ってしまった和歌山のご当地イチゴ。あまおうよりこっくり甘くて酸味が少なくて美味しかった。こういうご当地いちごを探すのも楽しいな~。



贅沢黒豆/神戸屋(180円)
P2225557.jpg



すみませんこれは和歌山限定ではないのですが、大阪で探していて見つからなかったふつうのスーパーで売っているタイプの黒豆パン。
でも丹波篠山にあるまずい店よりコッチのほうがずっと美味しいわと思った。これならまた買ってもいい。



釜揚げしらす、中干ししらす/カネ上
P2225552.jpg



近鉄百貨店では鮮魚はいいのがあったけど、釜揚げしらすは解凍のしかなくて買わなかった。
せっかく和歌山に来たので釜揚げしらすを買いたくて、あとでスーパーマーケット探そうかと思っていたところ、JR和歌山駅に繋がるミオのお土産売り場に入っていたカネ上さんで冷凍していないシラスが売っていたのでばんざーい。



P2225553.jpg



中干しには早春のイカ入り。釜揚げ、ふわふわで塩加減もよく美味しかった。店員さんも親切だったので、また取り寄せしよう。



時間が限られていてスーパーまで行けず、買ったのはこんだけでした。
和歌山ご当地アイスクリームのグリーンソフトは買いませんでしたがどこのコンビニにもありました。
短時間だったけど楽しかった。また機会があったら行きたいな~。

TRACK BACK