千鳥屋宗家の丸房露(まるぼうろ)

03-26,2015

そこらに店があって、宗家とか本家とかあって、なんとなく「よくわからん店」
で、買ったことなかったのですが、頂いて食べてみたら美味しかった、というもの。



P2095241.jpg






千鳥屋宗家の丸房露
P2095239.jpg



よくわからん店、と思っていたけれどホームページには「千鳥屋は創業三百八十年」と書いてありほっへ~。
佐賀県で創業して博多で発展した店のようですけど???宗家は堺本(堺筋本町)に本店があります。



P2095242.jpg



丸ぼうろは佐賀県の銘菓なんだそうですね。南蛮渡来のお菓子です。



P2185463.jpg



水あめやハチミツで、ふわっとした生地の中にねちっとした食感もあり。
固めのカステラみたいで美味しい~。これは気に入って自分でも買うようになってしまった。



P2045152.jpg



看板商品はこの本千鳥という、焼き皮で白あんを包んだおまんじゅうなのだけど、これは白あんがモサモサパサパサで甘みが強くてあんまり好きじゃない。
千鳥さぶれも、鳩サブレ、鴨サブレ、千鳥サブレと並べてみたいところだけれど、マーガリンかショートニングが入っていて、鳩サブレとはとてもわたりあえない感じ。
(ちなみに、鴨サブレってまだあるのかな~と思って調べてみたら、あるどころかこがもサブレまで出てたw)



P2045153.jpg



本千鳥の原材料。素材は悪くないけど、何しか糖分が多い。そりゃ甘いわ。
でも丸ぼうろは気に入ってたまに買ってま~す。

TRACK BACK