菊屋のおまんじゅう2015年春

04-09,2015

春になったら桜餅を食べなければ…ある日、夕方菊屋の某支店へ行ったら、桜餅は最後の1個!



IMG_2801.jpg



季節の草餅などとあわせて購入。すべてこし餡です。





P4036514.jpg



安定の美味しさです。派手な色付けもされておらず、そういう品の良さも好きなところです。



P4026509.jpg



定番のじょうよ。



P4026511.jpg



じょうよ饅頭は、茶道の席では、素手でさわってよいお菓子。
正統派でありながら格式張らない、親しみやすいお菓子。山芋の生地がとても美味しい。



あと画像なしですが
草餅でこしあんは珍しく、柔めのお餅はこしあんと固さが同じくらいでとても上品でした。
よもぎの香りがとてもよかったです。



高価なものだと1個500円くらいするものもありますが
和菓子店は山ほどある中、支店を持ち比較的入手しやすく、
それでこの品質を保っているのはなかなか、だと思ってます。
次は、柏餅が楽しみです



TRACK BACK