高島屋京都店ランチサイクル

08-27,2009



高島屋京都店のレストランランチ3店。


京都タカシマヤ レストランガイド


すし田 乾山 (4)


お寿司大好きなので登場頻度の高い乾山(7F)から




過去記事こちら
まぐろのすき身丼
お子様寿司


ここのお寿司スキなんですわ。
デパートの中にあって便利だから…だけではリピートしません。


自分の基準では高級店やけど…
ランチなら2,000円程度ですのでなんとか圏内


この日はランチのちらし寿司(2,100円)


まずはいつもの、タカシマヤカード特典
魔法のカードの効力でにぎり寿司が一人2カンもらえます!
同伴者もOK。ふとっぱら!!


すし田 乾山


この日はカンパチとタコ


すし田 乾山 (2)


カンパチのにぎりは価格表によると600円とある
この価格、1カンなのか2カンなのか…
まわってるお店以外の寿司屋知識に乏しく基準がわからんす!!!


…え?常識すか


しかし高い!!ことだけはわかるぞ!(庶民)


2人でもらったから、タコとあわせて2,000円くらいサービスしてもらったことになるよね~
カード年会費すぐ取り戻せるよね~~
得したー得したーー
と、喜んでいましたら。


ツナとたまねぎサラダ(ツナおそらく自家製)、茶碗蒸しがきました。


すし田 乾山 (1)


サービスのにぎりと前菜をご機嫌でつまんでいるうちに
海鮮ちらし寿司がきました


すし田 乾山 (3)


ひとつのお椀にあれもこれも乗ってて
食べるの楽しい、江戸前のちらし寿司です


味を左右するのが寿司飯ですが、ここのは好みなので
美味しいいやーーうめかった。



続きまして
萬養軒(7F)


過去の記事
2,100円のランチコース


高島屋の店舗は
MANYOKEN style(まんようけんすたいる)
という名前だそうで。


祇園に店を構える高級フレンチ。
デパート内ではドレスコードも無いし気軽に入れ…るけど
雰囲気は周囲のレストランとはぜんぜん違うよね、やっぱり。


食べたい!と思えるランチのコースやセットが無かったのでアラカルトメニューから
ピラフ(1,500円だったかいな、1,000円だったかいな…)
萬養軒


サラダには珍しくゴーヤが。


萬養軒 (3)


生ゴーヤ!


湯通しくらいしているんだろう?そうだろう?


と思いつつ食べたらゴリ…コリコリ…
うーん、こりゃ完全生スライス
なんでやねん!今庭で収穫したゴーヤでもあるまいに。


ピラフは絶対家ではやらないし、洋食店の鉄板メニューということで。


萬養軒 (5)


これはおいしかったですよん。
エビ、ホタテ、角切りハムなんかがざくざく入ってて高級感溢れる味


…振り返ると、高島屋の萬養軒が7階に入ってから3回ランチで利用したけど
塩忘れたんかいと聞きたくなるようなただオイリーなパスタや
カチカチのパン、今回は生のゴーヤと
毎回、萬養軒大丈夫なのか。と思う。


…ランチ客は相手にしてない…とか…
でもまたそのうち行ってしまうような気がする。という不思議な不思議な話



続きまして
鼎泰豊(ディンタイフォン)(3F)


言わずと知れた小籠包の店ですねー
小籠包を初めて食べたのはココという人も少なくないはず!


酸辣湯(サンラータン)麺のセット(たしか1,500円くらい)
鼎泰豐


セットメニューが豊富なので悩みになやみ。
酸辣湯(サンラータン)スキなのでこれにしました。
もちろん食べたい小籠包は4個(単品だと6個入り)。


酸辣湯麺は肝心の酸味が控えめなのでお酢を別でもらいます


小籠包の皮は中が透けて見えるくらいうすうす
食べ方に従い千切りのショウガとともに、破れないように口に運ぶ。


もしも破れたら…中の美味しいスープが流れだしてしまう…
そう考えるだけで超緊張
息がとまりそうになりつつ食べます


美味しいわ~!!ブワーーっと口の中に広がるスープが!!
ショウガを合わせるのも絶妙と思う。


魔法のカード特典はワンドリンクなんですけど
こちらは無料でジャスミン茶が出てくるので、いらん気もする。とかいいつつウーロン茶をもらう。
…あ、ビールも選べた気がする。


「ビールいる?」「車やし」「あっそうやった」
とか会話した記憶が。




…このほか、キャピタル東洋亭や糖朝、三嶋亭に尾張屋…
いろいろ選択権はあるのだけど、たいがいこの3店でローテーションしてる気がする。


涼しくなってきたので、デパ内で済ませてしまわずに出かけようっちゅう気になってきました。

COMMENT

私も、初めての小籠包をこの高島屋のお店で経験した口です。
ココ以外にお店知らないです~。
私はDaimarer(ダイマラー)なので、高島屋のカードは持ってないのですが、大丸でもこーんなお得なサービス、やってるのかなあ。
2009/08/28(金) 00:45:18 |URL|梨子 #EdWIG9x2 [EDIT]
おはようございます。
お寿司屋さんが1番行ってみたい♪
ピラフって、サラダセットになってても1000円もするの~?
ちょっと高いかも~(^_^;)
ランチ、たまには贅沢したいなぁ☆
2009/08/28(金) 08:30:47 |URL|yamachan #- [EDIT]
ディンタイフォン~~!e-349
大阪以南はなんとっ支店が
熊本にしかないんですよ~~e-259
あーー食べたい~、しょうろんぽう・・・ww
熊本のお店も「鶴屋」っていう
ローカルなデパート内に入ってるらしいですw
行ってみたい(>▽<)
2009/08/28(金) 12:30:07 |URL|ゆきぽん #- [EDIT]
梨子さんは大丸派なんですね!
けっこう多いですよね、大丸派。
祖父母の時代だと呉服店の時から…って流れがありましたね。
大丸、私はDカードしか持っていません。ポイント率悪いですけど。
大丸カードもいろいろ優待してるんじゃないでしょうか?

伊勢丹はやはり後釜って感じで、まだまだ高島屋派か大丸派に分かれる感じですね。

小籠包、いくら京都とはいえ他のお店でもあるのでしょうけど、ココのが美味しいから他を探そうって気になりませんよね。
2009/08/29(土) 00:55:58 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。

萬養軒は老舗フレンチで値段高いんですよ~!
お店は祇園にあるんです。

なので、ピラフなんかは安い部類で…。
フライものだと単品2,500とか、ホテル並みの価格ですね。
きっと祇園のお店の夜のコースとかは…びっくり価格だと思います!
2009/08/29(土) 00:57:44 |URL|bon #- [EDIT]
なんと!(・A・)

ディンタイフォンも熊本ですか?

といいますのも、名古屋の手羽先で有名な「世界の山ちゃん」
ここも名古屋以西、広島と熊本にしかお店がないんです!
なぜ博多を通りこして熊本!
謎めいていますねぇ。

しかもデパート鶴屋ですか?

岩田屋とか井筒屋とかもなかったですか?ローカルデパート。
博多へ行ったときに知識を得ました。
デパートも地域によって勢力圏があるのでしょうね!

小籠包美味しいですよ!熊本へ行かれる機会があればぜひ♪
2009/08/29(土) 01:02:15 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK